 
 
【 ANIME SAKKA ZAKKA 】
http://animesakkazakka.web.fc2.com/


2013.5.3(fri)-12(sun)

アーツ千代田 3331 3F 日々の明々後日

12:00〜19:00 (展示最終日のみ12:00〜17:00)


■上映、雑貨販売、展示

- - - - - -


【 ZINSTOP 2 tohoku 】
http://www.cyg-morioka.com/


2013.5.1(wed)-6.2(sun)

盛岡 Cyg art gallery

11:00〜20:00 会期中無休


■冊子一種出品

- - - - - -


onohana
SAIL 
 お久しぶりです。さようならと何度も書いておいて、また顔を出します。ここに来る人が今どれくらい居るのか、居ないのか分からないけれど。嘘つきですみません。

 まつとりだった人がいま頑張っている事の告知をします。

 3月、横浜馬車道にて上映会があります。


- - - - - -

GEIDAI ANIMATION 04 SAIL
http://animation.geidai.ac.jp/04sail/


東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻
第四期生修了制作展


◆横浜会場  於:東京藝術大学 横浜校地 馬車道校舎
 2013年3月8日(金)~ 10日(日)

 8日(金)  14:00~22:00
 9日(土)  10:00~22:00
 10日(日)  10:00~22:00

 入場無料

◆東京会場  於:ユーロスペース
 2013年3月16日(土)~ 22日(金)

 各日21:00より(レイトショー)各日21:00〜23:00

 当日900円/前売り800円

- - - - - -

 今所属してる学校の修了制作展です。自分で作った話を生まれてはじめてアニメーションにしたものが、ここで流れます。私の作品は、一年次作品2013というプログラムで上映になります。同じクラスや先輩方のたくさんの作品が同時に上映されます。

 すべてを観ると2時間を越えます。でもひとつひとつは5分前後の作品です。私のもそうです。短編です。短いですが、まつとりをやめてから続いてきたここ1年の、私のすべてです。他の作品も、それぞれの強さがあります。もしこれを読んで、興味を持ってくれる方が居たら、ぜひ足を運んでいただきたいです。

 ここでの私は、もう可愛い女の子とかは描いていません。商業アニメとも違うものを作っているかもしれません。アートとも芸術とも呼べないかもしれません。ただ自分の頭の中にあった繋がった世界を時間軸と一緒に形にしました。光にまとめて保存しました。

 良かったらぜひいらして下さい。お待ちしてます。よろしくお願いします。



小野ハナ

元々違う http://ginkgo.raindrop.jp  twitter : onohana
お手伝いしました。 
 お久しぶりです。覚えていて下さる方はどれくらい居るんだろう。。


 ひっそり、お手伝いの報告をします。




 去年からの約束を、やっと果たしました。動画でお手伝いさせて頂きました。関わることができて嬉しく思っています。
 たくさん案をボツにして、何度かは最初からやり直しました。時間かけさせて頂いて、関係者の皆さんに感謝の気持ちです。ほんとにありがとうございました。


 大事に聴いて頂けますように。

(「らすとり」とは、ラストまつとりの意味です。)


 まつとりの中の人は今、元気でアニメーション作りに奮闘しています。勉強中です。
 どこかでお見かけする事があるかもしれませんがそれはもうまつとりではないと思います。これからもそれなりに元気にがんばっていきます。

 それと、先日発売されたこちらで、コスチュームデザイン関連のお手伝いさせて頂きました。ご報告が遅れましたが何卒よろしくお願いします。


 夏バテ熱中症には十分お気をつけて。
 さようなら|`・ω・´|ノ
雪がもさもさ。 
 ようやく出しましたこたつ。今年は新しくしたのでツルツルピカピカで、猫はこたつ布団も気に入ってくれたみたいで、みんなでぬくぬくしてます。


 ついさっき、twitterアカウントを消しました。以前凍結すると言って、それから予定が変わって凍結せず再開していましたが、気が変わり、そして予定も変え、ともなって全部やめる事にしました。

 突然で、えって思う方もいらっしゃるかもですが、すみません。まつとりさんを続けたり残したり、この先のためには出来ないと判断しました。今までと違うところを目指すためです。

 以降、イラスト制作等、まつとりとしての新しい予定は立てません。今まで応援して下さったり構って下さったり、またお仕事などでお世話になった方々のおかげで、今まで頑張ってこれました。これから今までと違う所に向かおうという決心がついたのも、そのおかげだと思っています。本当に、ここでの感謝じゃ足りないくらいです。この場のみになってしまいますが、心から、本当にありがとうございました。

 なんでまた今度はこのタイミングかっていう所に理由はないんですが、思い立ったが吉日な性格で、宣言するとやらない有言無実行なひとなので、ブレたり変な事言ってしまう前に、という流れで今になりました。

 まだすこしまつとりさんの予定も残っているし、時々名前や活動がどこかで見られるかも知れません。その時は、あこんな事もしてたんだなー的なあれで生暖かく見守ってやって下さい。


 告知が少し遅れましたが、2月15日にballoomから、すこっぷさんのメジャーデビューアルバム『Days ~Best of Scop~』が発売になります。

Days.jpg

 ジャケットや内部のイラストを担当しました。初回特典として、スリーブケースが付きます。ジャケットイラストとケースのイラストは別物になっていて、上の画像はケースに入っている状態です。ケースから出すとうんぬん。

 たのしく描けたジャケットだったので、お手に取って頂けたら嬉しいです。よろしければぜひ。


 冬コミ、スペースにいます。2日目、西1よ36aです。

 予定していた新作カレンダーなんですが、余裕がなくて間に合いませんでした。。力不足で本当にすみません。11,12月分の1枚だけ仕上がってるので、明日あたりpixivに上げようと思います。

 サークルとしての新作が1つあります。当日はそれを並べて、あとは11月のイラスト展の作品を少しだけ持って行きます。箱と手ぬぐい。多分最後のイベント参加になると思います。参加される方風邪など気をつけて。



 今までお世話になりました。イベントも本当に楽しかった。作品を目の前で手に取って頂けるって本当にうれしくて。遠かったけどイベント沢山でたり、すこっぷさんのバンドのカナリアの出るライブにも頑張って行って、自分も作ったものがどういう風に広がっていくのか体感するのがほんとうに楽しみでした。絵だけじゃないものになっていった事が楽しくてしょうがなくて。

 たくさんの方に出会ってお話ししたり、企画参加させて頂いたりして、いつもバタバタしてしまっていたけどほんとうに楽しかったです。ゆっくり打ち上げに参加したりしたかったなぁ。

 そんな事をぼんやり思う慌ただしい師走。雪これは本格的に積もりそう。。

 みかんたべよう。



 それではみなさん良いお年を。突然でごめんなさい。どこかで、いつかきっとまた、お目にかかれる事を願って。
 さようなら。お元気で。

ありがとうございました。 
IMG_6664.jpg

 先日30日、月夜のサアカスさんでのイラスト展「からっぽのこづつみ」が終了しました。

 約1ヶ月間という長い間、お店に作品を並べさせて頂いて、素敵なメニューと一緒に、お店に来た方に楽しんで頂けて、とても素敵な期間になりました。

 自分の力不足やら体力不足やら、精神力の低さなど、いろいろ落ち込むような部分もありながら、とりあえず何事も無く最終日を迎えられて良かったと思っています。

 これも、日頃から、そして制作面などでも協力して下さった方、また応援して下さった皆様のおかげです。ほんとうに、ありがとうございました。



 これから"からっぽのこづつみ"が、ほんとの意味で"からっぽのこづつみ"になります。

 今回並べた新作が、今のものではなくて過去のものになって、いつか手に取った時にこの2011年11月頃の事を思い出したり気持ちが蘇ってきたり。もしくは何もかも忘れてしまったり。未来にそうなるかもしれない時間を思い出すきっかけになる絵、形の無いものをくるんだ未来への包み紙に、これらがなれば良いなと願っています。

 今回描いた私の絵だけがそういう効能を持っているとは思っていません。目に触れる形あるもの全てが"からっぽのこづつみ"なんだろうと思います。物語のようにしたくて、贈り物というイメージを含んだ"こづつみ"という言葉を使いましたが、そんな構えた名前など持たないような些細なものも、あるいはそっちの方が、もしくはもっと別の何かが、素敵なこづつみなんだろうと思います。

 この先、楽しいことや辛い事やなんでもない事やどうでも良い事を重ねてあっという間に未来にたどり着いた頃、今とは違う感情を持って生活している中で、過去を思い出すきっかけになるこづつみはたぶん偶然に見つかり、そして時間の経過を感じてびっくりするかもしれません。
 きっと、自分の意識のもやの中で自力でたぐり寄せておける記憶達は、実際いきてきた時間の中での極々一部で、手を離してしまったかもしれないけど、手に持っているそれだけが自分の記憶の全てではないです。
 些細な事や大きな感動や衝撃、優しいことや嬉しいこと(絶対忘れないと思っていたような事も)ときどき忘れてしまったりしますが、そんな自分の視野の外の空白も大事に思えるよう、忘れる事をむやみに疎んで自分を傷つけたりしないよう、そういう柔らかい気持ちで居られたらいいかもなんて思います。


 箱のイラストセットを手に取って下さった方へ。イラストセットはいずれ劣化して、紙屑のようになるかも知れません。でもそれは時間の経過を刻んだ当然の姿で、あなたの手元に来てから隣にいた時間が表れたものです。劣化した分、自分の中の記憶もきっと沢山消えている事、そして新しい物事と出会っている事を、推し量ることが出来るかと思います。それは疎むことではありません。そうなったらどうぞ捨てて下さい。そしてまた素敵なものと出会って下さい。こづつみはどこにでもあります。きっと偶然出てきます。



 真面目にこういうの書くの慣れてません。うん。照れるし、無力を感じるし。ああ。



 さて、気持ちを切り替えて次の計画ですが、冬コミに向けてカレンダーを作ろうと思います。創作イラストのカレンダー。ちょっと大きめのを作ろうと思っています。

 のちのち告知しますのでお楽しみに。またよろしくお願いします。

11月22日。 
 今日はいい夫婦の日ですね。
 11月も下旬。地元も雪が普通に降るようになりました。いつの間にやら。冬だー


 さて先日は、ボーマス18に参加してきました。参加された方お疲れさまでした。雨風がひどくて大変でしたね。。風邪にはお気をつけ下さい。


 スペースに来て下さった方、差し入れなど下さった方、お話しして下さった方、本当にありがとうございました。ちょっと久しぶりのボーマスで緊張していたのですが、程よくまったり楽しく過ごす事が出来ました。

 旧譜と一緒に並べていた画集絵本「嘘つきの庭」ですが、おかげさまでもうそろそろ在庫が底をつきそうです。現在手元にはほとんどなく、ほぼとらのあなさんの委託分を残すのみとなりました。もし気になっている方いらっしゃいましたら、ぜひお早めに。

 イラスト展のグッズも少し並べさせて頂き、持って行った分はおかげ様で完売でした。本当にありがとうございました。どちらも反響がよく、とても嬉しく思っています。(あの雨の中、イラストセットの箱を持って帰るのは大変だったろうなと…ビニール袋でも用意すれば良かったなぁと後悔。大きくてすみません。本当にありがとうございました。)

 「イラスト展行きました!」とか「明日行きます!」とか言って下さる方も居てとても嬉しかったです。


 そのイラスト展も、残すところあと約1週間となりました。

 展示会場の喫茶店「月夜のサアカス」さんの雰囲気と、おいしいお料理やお茶と一緒に、まったりしつつ見て頂けているとの事で、嬉しさと同時にむしろ羨ましい気さえしたり。

 とか言う私も既に3回程、普通にお客さんとして行きました。本当にご飯がおいしくて、まったり出来る素敵な雰囲気の店内で、漫画も読めて、店員さんの服も可愛くて、家が近かったらふとした時にでも寄っちゃいそうです。夜にはテーブルにろうそくのランプを置いてもらえてとっても素敵でした。次はチーズケーキとお茶を注文するという野望を抱いています。

 最近"giftee"というwebツールに参加されたようです。gift感覚でお茶を楽しめるという粋な仕組みらしいですよ。月夜のサアカスさんのブログから適応メニューなど見れるようです。私もいつか使ってみたいです。

 そんな感じで、30日までもう少し。イラスト展も引き続きどうぞよろしくお願いします。


 食べ物の話が絡むと、文章が長くなる傾向があります。このブログ。また美味しいもの見つけたら書きます。



 イベント本当にお疲れさまでした。また参加する時にはどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました!

ボーマス参加します。 
 明日のボーマス18参加します。


THE VOC@LOiD M@STER18

池袋:サンシャインシティ
ワールドインポートマート4階展示ホールA2・3

一般入場開始 12:30
即売会終了  16:00


スペースNO、 A1,2 No one hears


 旧作アルバム4種と、画集「嘘つきの庭」に加え、現在月夜のサアカスさんで開催中のイラスト展で展示しているイラストセットと、手ぬぐいも少し並べさせて頂きます。

 それと、一応目新しいものとして、イラスト展と通販に付いてのチラシを配布します。
448962231.jpg
我が家の手タレさんとパシャり。


 サークルの詳細については、すこっぷさんのブログをご覧下さい。



 ちょっと久しぶりで緊張してます。楽しい日になりますように。

 お待ちしてます!何卒よろしくお願いします。

