 
雪がもさもさ。 
 ようやく出しましたこたつ。今年は新しくしたのでツルツルピカピカで、猫はこたつ布団も気に入ってくれたみたいで、みんなでぬくぬくしてます。


 ついさっき、twitterアカウントを消しました。以前凍結すると言って、それから予定が変わって凍結せず再開していましたが、気が変わり、そして予定も変え、ともなって全部やめる事にしました。

 突然で、えって思う方もいらっしゃるかもですが、すみません。まつとりさんを続けたり残したり、この先のためには出来ないと判断しました。今までと違うところを目指すためです。

 以降、イラスト制作等、まつとりとしての新しい予定は立てません。今まで応援して下さったり構って下さったり、またお仕事などでお世話になった方々のおかげで、今まで頑張ってこれました。これから今までと違う所に向かおうという決心がついたのも、そのおかげだと思っています。本当に、ここでの感謝じゃ足りないくらいです。この場のみになってしまいますが、心から、本当にありがとうございました。

 なんでまた今度はこのタイミングかっていう所に理由はないんですが、思い立ったが吉日な性格で、宣言するとやらない有言無実行なひとなので、ブレたり変な事言ってしまう前に、という流れで今になりました。

 まだすこしまつとりさんの予定も残っているし、時々名前や活動がどこかで見られるかも知れません。その時は、あこんな事もしてたんだなー的なあれで生暖かく見守ってやって下さい。


 告知が少し遅れましたが、2月15日にballoomから、すこっぷさんのメジャーデビューアルバム『Days ~Best of Scop~』が発売になります。

Days.jpg

 ジャケットや内部のイラストを担当しました。初回特典として、スリーブケースが付きます。ジャケットイラストとケースのイラストは別物になっていて、上の画像はケースに入っている状態です。ケースから出すとうんぬん。

 たのしく描けたジャケットだったので、お手に取って頂けたら嬉しいです。よろしければぜひ。


 冬コミ、スペースにいます。2日目、西1よ36aです。

 予定していた新作カレンダーなんですが、余裕がなくて間に合いませんでした。。力不足で本当にすみません。11,12月分の1枚だけ仕上がってるので、明日あたりpixivに上げようと思います。

 サークルとしての新作が1つあります。当日はそれを並べて、あとは11月のイラスト展の作品を少しだけ持って行きます。箱と手ぬぐい。多分最後のイベント参加になると思います。参加される方風邪など気をつけて。



 今までお世話になりました。イベントも本当に楽しかった。作品を目の前で手に取って頂けるって本当にうれしくて。遠かったけどイベント沢山でたり、すこっぷさんのバンドのカナリアの出るライブにも頑張って行って、自分も作ったものがどういう風に広がっていくのか体感するのがほんとうに楽しみでした。絵だけじゃないものになっていった事が楽しくてしょうがなくて。

 たくさんの方に出会ってお話ししたり、企画参加させて頂いたりして、いつもバタバタしてしまっていたけどほんとうに楽しかったです。ゆっくり打ち上げに参加したりしたかったなぁ。

 そんな事をぼんやり思う慌ただしい師走。雪これは本格的に積もりそう。。

 みかんたべよう。



 それではみなさん良いお年を。突然でごめんなさい。どこかで、いつかきっとまた、お目にかかれる事を願って。
 さようなら。お元気で。

 
 
おつかれさまでした。
Twitterをやめられたことも、これまでのように
作品が見られなくなることもとても残念ですが
新しいことを始められるって素晴らしいことだと思います。
あと思い立ったら!ってのも大事ですよね!

本当にたくさんの素敵な作品をありがとうございました。
どれもすごく大好きで大切なものばかりです。

どうかまつとりさんがこれからも充実した日々を送れますように。
応援しています。
そしてまたどこかでなにかで巡り合えますように!
お疲れ様でした。 
お疲れ様でした。

活動を休止されるとのことでとても
びっくりしました。
残念だという気持ちで一杯ですが、
新しい事を始めるまつとりさんの事を応援してます。

また、次回何処かでお会いした時は遊びましょうね!

PS
まつとりさんのニコニコ大百科の方にも活動休止について
書いておきました。
活動の最初から最後までまつとりさんの大百科に
携われた事は僕にとって大事な事になりました。

今まで沢山の作品を楽しませて頂きありがとうございました。

ありがとうございました 
突然の活動休止、びっくりしました。ちょっぴり寂しいですが、今まで「まつとり」さんの時間を共有出来たこと、本当にありがとうございました。まつとりさんが選んだんだから、きっと素敵な道に向かってるに違いありません。これからも、こっそり、同じ空の下から、元気でがんばってるnewまつとりさんのこと応援してます。ではでは、また、いつか、どこかで。
お疲れ様でした 
まつとりさん、お疲れ様でした。

まだ驚きの方が大きくてふわふわしてますが;
たくさん、本当にたくさんの素敵な作品を見せていただいてありがとうございました。

個展、素晴らしかったです。
イラスト集や絵本、絵、全部大切にします!

これから進む道がどのようなものか分りませんが、まつとりさんの新しい夢がどうか素晴らしい形で実りますよう、心から祈っています。
また、いつか。
お疲れさまでした 
まつとりさんの作品、大好きでした。今までありがとうございました。

新しい道も実ります様に!
有難う御座いました 
まつとりさんの新しい作品に会えないのは残念ですが、新しい道に進んでも応援しています。

素敵な作品と感動をありがとうございました!
お疲れ様でした 
お疲れ様でした。

今、驚きと寂しさで胸がいっぱいです。
同時にまつとりさんへの思いがあふれ出してきました。
まつとりさんに、まつとりさんの作品に本当に出会うことができてよかったです。
まつとりさんの絵にはいつもドキドキしたり、癒されたり、励まされたりしてました。
感謝しきれないほどたくさんの感動を貰いました。

個展にも行くことが出来て本当によかったです。
あんなに間近でまつとりさんの絵を見れて幸せでした。
本やグッズもこれからもずっと大事にします。

まつとりさんに出会えて本当に幸せでした!
これからもずっと応援し続けます。
きっとまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。

本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 
お疲れさまでした。まつたとりさんの作品は本当にどれも素晴らしかったです。これからもずっと、私のたからものです。大好きです!
すんません 
突然すぎて、え?どうして?なんで?って気持でいっぱいです。ファンならきちんとまつとりさんが決めたことを応援して、つらいけどがんばってくださいって言わなければ・・・。
頭ではわかったつもです。がんばってください、って言いたいです。でも、でも・・・

No one hearsはどうなるのですか?イラスト製作をしないということはすこっぷさんのPVも携わらないのですか?ブログもやめてしまわれるのですか?・・・
ずっと憧れで応援してきたのに突然どうして・・・

何度もブログ読み返しました。何度も確認しました。イラスト集は紙くずになんかになりません。擦り切れたって破れたってずっとずっと大切にします。まつとりさんのイラスト集より素敵なものに出会える気がしないです。
出来ればこれからも活動する姿を見ていたかったです・・・

うだうだ言ってすんません。活動するとこが変わっても応援する気持ちは同じです。

まつとりさん、お疲れ様でした。
 
絵は描き続けますか?
お疲れ様でした 
今までお疲れ様でした。
まつとりさんの作品全てが大好きでした!
色使いや絵の構図、アニメーション等にいつも目を奪われていました。

すこっぷさんの曲も大好きなので、新曲が出るたびにどんな曲だろ?どんなPVだろ?ってドキドキしてました。
すこっぷ&まつとりの組み合わせは素晴らしかったです。

本当にまつとりさん大好きです。
今までありがとうございました。
いつまでも応援しています。
ありがとうございました。 
初めまして。

まつとりさんのイラスト、映像作品が大好きです。
繊細で透明感があって優しくて、
なんか少しだけ動きだしそうなやわらかいリアリティとイキイキした感じが、とっても好きです。

とてもさみしいですが、まつとりさんの作品に触れることができて、本当に良かったです。
未熟な腕ですが、まつとりさんの作品を見ると「描きたい!」って刺激を受けます。
変なこと言うみたいで少し恥ずかしいですが、まつとりさんの描く女の子のような、可愛いひとになりたいって思ってます。私にとって理想の女の子像です。

上手な言葉が出てきませんが、本当にお疲れ様でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お体に気を付けて…
まつとりさんの未来が素敵な日々でありますように。
 
はじめまして。
はじめてすこっぷさんの曲を聴いたときから
(たしかseventeen)
まつとりさんの絵が大好きです・・・//

いつもはマネーの関係で手が出ないアルバムですが、今回は買おうと決意しました。

まつとりさんを尊敬してやみません。
本気でまつとりさんみたいな絵師になりたいです。
引退だなんてさみしい(´;ω;)ぐすん
本当に泣きそうだ。どうしよう。どうしましょう。どうしたらいいですか。

まつとりさんがまつとりさんの目指すものに
たどりつきますように!
応援してます。猫とお幸せに(^・ω・^)

まつとりさんの画集が欲しすぎてハゲそうな件
 
お疲れ様でした!

気が付くのがすごく遅くなってしまったのが、悔しくて仕方ないです。

まつとりさんの絵は、本当に好きでした。
どこがって聞かれても、全部が好きです!!

これから、寂しくなってしまいますが。
新なところへ向かって頑張ってください!!!

今まで本当にお疲れ様でした!

いつまでも応援しています!
ありがとうございました!
沢山のありがとう 
スコップさんの動画で初めてまつとりさんの
作品に出会いました。

とても細かくきれいな絵であっという間に
私の心が惹かれました。
一番大好きな絵師さんでした。

今回、引退されるのはとても寂しいです。
もう絵が見れない、そう考えるだけで
落ち込んでしまうぐらいに悲しいです。

でも今までまつとりさんの絵に励まされ
感動をくれたことはとても感謝しており
今度はまつとりさんの新しい道を応援する番だ
と思いました。

とても勇気が必要だったと思います。
これからもひっそりと応援させていただきます。

まつとりさん
今までお疲れさまでした
そして沢山の感動をありがとうござました^^*

私はずっとまつとりさんのファンです
大好きです。

お体に気をつけて。

 
つい先ほど、友達にローリーズルームを勧められてみました。
曲にあった綺麗な絵に見せられ、すぐにイラストを保存したいと思い、検索をしたのですが、既に活動の停止をされていたのですね…非常に残念です。
pixivのIDももう無いようですので、動画に使われたイラストをそのまま見ることもできず非常に残念ですが、密かに応援させて頂きます。
これからもがんばって下さい。
secret


