 
 
【 ANIME SAKKA ZAKKA 】
http://animesakkazakka.web.fc2.com/


2013.5.3(fri)-12(sun)

アーツ千代田 3331 3F 日々の明々後日

12:00〜19:00 (展示最終日のみ12:00〜17:00)


■上映、雑貨販売、展示

- - - - - -


【 ZINSTOP 2 tohoku 】
http://www.cyg-morioka.com/


2013.5.1(wed)-6.2(sun)

盛岡 Cyg art gallery

11:00〜20:00 会期中無休


■冊子一種出品

- - - - - -


onohana
SAIL 
 お久しぶりです。さようならと何度も書いておいて、また顔を出します。ここに来る人が今どれくらい居るのか、居ないのか分からないけれど。嘘つきですみません。

 まつとりだった人がいま頑張っている事の告知をします。

 3月、横浜馬車道にて上映会があります。


- - - - - -

GEIDAI ANIMATION 04 SAIL
http://animation.geidai.ac.jp/04sail/


東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻
第四期生修了制作展


◆横浜会場  於:東京藝術大学 横浜校地 馬車道校舎
 2013年3月8日(金)~ 10日(日)

 8日(金)  14:00~22:00
 9日(土)  10:00~22:00
 10日(日)  10:00~22:00

 入場無料

◆東京会場  於:ユーロスペース
 2013年3月16日(土)~ 22日(金)

 各日21:00より(レイトショー)各日21:00〜23:00

 当日900円/前売り800円

- - - - - -

 今所属してる学校の修了制作展です。自分で作った話を生まれてはじめてアニメーションにしたものが、ここで流れます。私の作品は、一年次作品2013というプログラムで上映になります。同じクラスや先輩方のたくさんの作品が同時に上映されます。

 すべてを観ると2時間を越えます。でもひとつひとつは5分前後の作品です。私のもそうです。短編です。短いですが、まつとりをやめてから続いてきたここ1年の、私のすべてです。他の作品も、それぞれの強さがあります。もしこれを読んで、興味を持ってくれる方が居たら、ぜひ足を運んでいただきたいです。

 ここでの私は、もう可愛い女の子とかは描いていません。商業アニメとも違うものを作っているかもしれません。アートとも芸術とも呼べないかもしれません。ただ自分の頭の中にあった繋がった世界を時間軸と一緒に形にしました。光にまとめて保存しました。

 良かったらぜひいらして下さい。お待ちしてます。よろしくお願いします。



小野ハナ

元々違う http://ginkgo.raindrop.jp  twitter : onohana
雪がもさもさ。 
 ようやく出しましたこたつ。今年は新しくしたのでツルツルピカピカで、猫はこたつ布団も気に入ってくれたみたいで、みんなでぬくぬくしてます。


 ついさっき、twitterアカウントを消しました。以前凍結すると言って、それから予定が変わって凍結せず再開していましたが、気が変わり、そして予定も変え、ともなって全部やめる事にしました。

 突然で、えって思う方もいらっしゃるかもですが、すみません。まつとりさんを続けたり残したり、この先のためには出来ないと判断しました。今までと違うところを目指すためです。

 以降、イラスト制作等、まつとりとしての新しい予定は立てません。今まで応援して下さったり構って下さったり、またお仕事などでお世話になった方々のおかげで、今まで頑張ってこれました。これから今までと違う所に向かおうという決心がついたのも、そのおかげだと思っています。本当に、ここでの感謝じゃ足りないくらいです。この場のみになってしまいますが、心から、本当にありがとうございました。

 なんでまた今度はこのタイミングかっていう所に理由はないんですが、思い立ったが吉日な性格で、宣言するとやらない有言無実行なひとなので、ブレたり変な事言ってしまう前に、という流れで今になりました。

 まだすこしまつとりさんの予定も残っているし、時々名前や活動がどこかで見られるかも知れません。その時は、あこんな事もしてたんだなー的なあれで生暖かく見守ってやって下さい。


 告知が少し遅れましたが、2月15日にballoomから、すこっぷさんのメジャーデビューアルバム『Days ~Best of Scop~』が発売になります。

Days.jpg

 ジャケットや内部のイラストを担当しました。初回特典として、スリーブケースが付きます。ジャケットイラストとケースのイラストは別物になっていて、上の画像はケースに入っている状態です。ケースから出すとうんぬん。

 たのしく描けたジャケットだったので、お手に取って頂けたら嬉しいです。よろしければぜひ。


 冬コミ、スペースにいます。2日目、西1よ36aです。

 予定していた新作カレンダーなんですが、余裕がなくて間に合いませんでした。。力不足で本当にすみません。11,12月分の1枚だけ仕上がってるので、明日あたりpixivに上げようと思います。

 サークルとしての新作が1つあります。当日はそれを並べて、あとは11月のイラスト展の作品を少しだけ持って行きます。箱と手ぬぐい。多分最後のイベント参加になると思います。参加される方風邪など気をつけて。



 今までお世話になりました。イベントも本当に楽しかった。作品を目の前で手に取って頂けるって本当にうれしくて。遠かったけどイベント沢山でたり、すこっぷさんのバンドのカナリアの出るライブにも頑張って行って、自分も作ったものがどういう風に広がっていくのか体感するのがほんとうに楽しみでした。絵だけじゃないものになっていった事が楽しくてしょうがなくて。

 たくさんの方に出会ってお話ししたり、企画参加させて頂いたりして、いつもバタバタしてしまっていたけどほんとうに楽しかったです。ゆっくり打ち上げに参加したりしたかったなぁ。

 そんな事をぼんやり思う慌ただしい師走。雪これは本格的に積もりそう。。

 みかんたべよう。



 それではみなさん良いお年を。突然でごめんなさい。どこかで、いつかきっとまた、お目にかかれる事を願って。
 さようなら。お元気で。

twitter、解凍・・・ 
 先日、twitter凍結すると言ってから、全然日数経っていませんが、

 twitter解凍します。


 ころころ予定変えて、何がなんだかですね。私は何をやっているんだろう。自問自答する程の短期間での解凍です。


 なんだか、ツイッター凍結する意味が無くなる出来事が起こったので、解凍する事にしました。人生何がどう運ぶかなんてわかりませんね。前もって準備したり気持ちを切り替えたりしていたのですが、方向転換です。そうと決まればやっぱりさっさと戻ろうかと。


 そんなこんなで、お騒がせしました。私もビックリしているのですが、またどうぞツイッターでもよろしくお願いします。


 ツイッター復活=勉強をやめる。という訳ではありません。勉強しながらツイッターを続ける予定が立ったのです。またがんばります。




 さて今日は、11月の月夜のサアカスさんでの個展に向けてひとつ事を進めてきました。

 これ発表したっけ。忘れてしまいましたが、実は、展覧会限定の手ぬぐいを作ろうと思っているのです。まつとりデザイン個展手ぬぐい。

 友人に手ぬぐいとかを作ってる人がいまして、ご縁あって今回制作に踏み切る事と相成りました。デジタルプリントではなく、ちゃんと染料で、職人さんの手作業で染めて頂きます。

 春に作業場を見学させてもらって、色々と作業工程や道具や染め上がったものなどを見てきました。写真とかあれば良かったですけど撮ってくるの忘れてしまったよ。機会があれば載せます。

 職人さんの目で染料の具合を見て、染み具合やら乾燥のタイミングやら、いろいろとあれこれして、完成させるんだそうです。言葉や理解が足りないせいで何の説明にもなっていませんね。すみません。
 でもとても、ぬくもりを感じる作業場でした。作って頂ける事になって嬉しいです。

 進んだらここで報告します。とても楽しみ。


 手ぬぐいをさて鑑賞やコレクション以外の用途で本当に何気なく使う機会はないかと絶賛模索中です。手ぬぐいの良さは鑑賞からボロ雑巾までと言いますが、模様が好きで買ったものをボロ雑巾にする事なくもっと活用させる方向性はないかと。なかなか使いたくても使えなかったり、いまいち身近じゃなかったりしますよね。

 ライブの時に首に下げるのには、タオルよりかさ張らないし良いなとは思ったりしました。今の所思い付いたのはこんなもんなんですけど(しかもそんなに新鮮みもない…)、なにか良い使用方法あればこっそり教えてください。




 さぁこれからは個展の制作もりもりです。他にも少しご報告する事が近々あるかも知れません。

 また明日だけみて歩いていこう。昨日と今日と明日、あとは最期の事だけ考えて頑張ろうと思います。これからもよろしくです。



 そんな感じで、おはようございました。

退き引きならない。 
 ustをするぞするぞと言ってからもう1ヶ月経ってて驚愕です。いつの間に9月半ばになってしまったの。

 時間の経つのは早いですね。びっくりです。


 喉が治ってからにしようと思ってたんですけど結局まだ治ってなくて、そんなこんなしている内に、他の事がのっぴきならない感じになってきてしまったので、ust計画をもっとずっと先に延ばします。

 楽しみにしていて下さった方には本当に申し訳ないです。いつか時間が出来たら。


 そして、ustやってからと言ってたけど順番変わって、twitterを凍結します。

 以前の記事に追記したのですが、愛着のあるアカウントなので、IDや発言を消すと言う事ではありません。そのままの状態にしておくだけです。
 ただ居なくなるので、もし連絡とか、話したい事とかあれば、メールの方によろしくお願いします。
 ginkgo●xb.raindrop.jp(●→@)です。


 またなにかあれば構ってやって下さい。
 フォローして頂いたみなさん今までありがとうございました。


 新作とか展覧会情報とか、なにか新しいお知らせがある時はここに書いておきます。たまに見に来てくれると嬉しいです。




 先日の中秋の名月。
 私の住む所は薄く雲がかかってて、きれいな朧月夜でした。そしてとっても綺麗に、かさかぶってました。きれいだったなぁ。

 秋。やっぱり秋が一番好きです。

 おいしいものたべたい。

8月終わり。 
 今日は雨でした。午後から降り続いてて静かで、なんか良かったです。


 週末はボーマスですね。No one hearsは"A-61,62"です。

 私はちょっと急用でお休みさせて頂く事になりましたが、画集を置いています。画集と旧譜をセットで買うか、もしくは通販などで入手して両方持ってる、という方に、おまけオルゴールCDをお渡しします。詳しくはすこっぷさんのブログをご覧下さい。→http://msickoup.blog85.fc2.com/
 オルゴールCDの盤面デザイン、自分ですごく気に入ってるので良かったらぜひ。

 当日天気悪いんでしょうか。。参加される方お気をつけください。楽しい日を。



 さてustやるやる言ってて、未だ実行出来てません。。今日やろうとしたんですが、風邪引いてしまって断念しました。。(熱自体はちょっとなんだけどぼけぼけで。。) なんだか緊張とかもしてしまってなかなか踏み出せないですネ。気軽に配信してる人すごいです。



 なんで突然ust始めようとしたのかと言うと、9月からtwitterをやめようと思っていたからでした。凍結。

 理由は、まつとりの中の人が勉強を頑張ろうとしてるためです。これから忙しくなりそうです。


 でも、ツイッターやめるならその前に、作業配信してそれをツイートしてみたい!一度くらい!と思っていました。ツイッターでカウントダウンをしてたのは、ツイッターから消えるまでのそれのつもりでした。

 でもなんやかんやと延びてしまって、ついに風邪まで引いて、今に至ります。情けないオヨヨ…


 配信は、少し延びますが、いずれやろうと思っています。

 内容は、前にpixivでちょっと始めていた1日1枚鉛筆絵、という企画(4日坊主で終わってた)を再開して、予定枚数の30枚を終わらせる予定です。残り26枚。
 3夜くらい連続でやりたいと思ってたんですが、ちょっと多いかもなので、枚数はぼちぼちにするかもですが。割と早いペース(当社比)でガリガリ描く感じにしたいと思ってます。


 そんな感じで、風邪を治して、ustでお絵描き配信し終わったら、ツイッターアカウントを凍結します。



 これから先の事に付いてですが、ボカロ系のイベントでのお手伝いは少し減ります。また都合が合えば出様と思っているのでその時はよろしくお願いします。
 あと、11月の月夜のサアカスさんでの個展は予定通り開催します。告知等、pixivやコミティアなどでさせて頂こうと思っているので、こちらもよろしくです。
 個展が終わってからの動きに付いてはまだ何とも言えませんが、決まったらお知らせします。

 あともうしばらくしたらちょいちょいお知らせ出来る事がありそうです。ちょっと自分でもびっくりです。これはたのしみです。お楽しみに。




 そんなかんじで夏終わり。ハロー9月。よろしく秋。

 みなさんは風邪引かないようにしてください。ゲフ






(追記9/6)ツイッターのアカウント凍結は、更新を控えるというだけで、削除はしません。今までお世話になったアカウントだし、せっかく取れたmatutoriだったので、残しておこうと思いました。余裕ができたらまた更新するかも知れません。
 突然で申し訳ありません。ありがとうございます。頑張ってきます。

