スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ありがとうございました。 
IMG_6664.jpg

 先日30日、月夜のサアカスさんでのイラスト展「からっぽのこづつみ」が終了しました。

 約1ヶ月間という長い間、お店に作品を並べさせて頂いて、素敵なメニューと一緒に、お店に来た方に楽しんで頂けて、とても素敵な期間になりました。

 自分の力不足やら体力不足やら、精神力の低さなど、いろいろ落ち込むような部分もありながら、とりあえず何事も無く最終日を迎えられて良かったと思っています。

 これも、日頃から、そして制作面などでも協力して下さった方、また応援して下さった皆様のおかげです。ほんとうに、ありがとうございました。



 これから"からっぽのこづつみ"が、ほんとの意味で"からっぽのこづつみ"になります。

 今回並べた新作が、今のものではなくて過去のものになって、いつか手に取った時にこの2011年11月頃の事を思い出したり気持ちが蘇ってきたり。もしくは何もかも忘れてしまったり。未来にそうなるかもしれない時間を思い出すきっかけになる絵、形の無いものをくるんだ未来への包み紙に、これらがなれば良いなと願っています。

 今回描いた私の絵だけがそういう効能を持っているとは思っていません。目に触れる形あるもの全てが"からっぽのこづつみ"なんだろうと思います。物語のようにしたくて、贈り物というイメージを含んだ"こづつみ"という言葉を使いましたが、そんな構えた名前など持たないような些細なものも、あるいはそっちの方が、もしくはもっと別の何かが、素敵なこづつみなんだろうと思います。

 この先、楽しいことや辛い事やなんでもない事やどうでも良い事を重ねてあっという間に未来にたどり着いた頃、今とは違う感情を持って生活している中で、過去を思い出すきっかけになるこづつみはたぶん偶然に見つかり、そして時間の経過を感じてびっくりするかもしれません。
 きっと、自分の意識のもやの中で自力でたぐり寄せておける記憶達は、実際いきてきた時間の中での極々一部で、手を離してしまったかもしれないけど、手に持っているそれだけが自分の記憶の全てではないです。
 些細な事や大きな感動や衝撃、優しいことや嬉しいこと(絶対忘れないと思っていたような事も)ときどき忘れてしまったりしますが、そんな自分の視野の外の空白も大事に思えるよう、忘れる事をむやみに疎んで自分を傷つけたりしないよう、そういう柔らかい気持ちで居られたらいいかもなんて思います。


 箱のイラストセットを手に取って下さった方へ。イラストセットはいずれ劣化して、紙屑のようになるかも知れません。でもそれは時間の経過を刻んだ当然の姿で、あなたの手元に来てから隣にいた時間が表れたものです。劣化した分、自分の中の記憶もきっと沢山消えている事、そして新しい物事と出会っている事を、推し量ることが出来るかと思います。それは疎むことではありません。そうなったらどうぞ捨てて下さい。そしてまた素敵なものと出会って下さい。こづつみはどこにでもあります。きっと偶然出てきます。



 真面目にこういうの書くの慣れてません。うん。照れるし、無力を感じるし。ああ。



 さて、気持ちを切り替えて次の計画ですが、冬コミに向けてカレンダーを作ろうと思います。創作イラストのカレンダー。ちょっと大きめのを作ろうと思っています。

 のちのち告知しますのでお楽しみに。またよろしくお願いします。

スポンサーサイト
委託開始のお知らせ。 
 左のメニューにある” mailorder ”に、からっぽ展の絵セットと手ぬぐいのリンクを追加しました。どちらも予約がはじまっております。絵セットは7日から、手ぬぐいは10日(あれ11日…?ど忘れ。。)に、それぞれ開始されます。



画像クリックで注文ページへ飛びます。
アリスブックスさんです。



 あっという間に、イラスト展始まってから1週間経ってしまった。1ヶ月も展示して頂けるという感覚がなんだかすごく長くて実感が無いのかも知れません。きっとあっという間に終わって、あっという間に12月になるんですね。

 先日開店中にお邪魔してきました。クレームブリュレ頂きました。とってもおいしかった。。また行きます。ごくり。


 お店の方では、1000円以上後飲食の方にポストカードを配布しているようです。展示しているイラストのポストカードになります。

 お店に行かれた方はよかったらぜひ。

more... »

からっぽのこづつみ 
 からっぽのこづつみ展にまつわるあれとこれと。



 

more... »

イラスト展 始まります。 
 先日はCOMITIAに参加してきました。参加された方お疲れ様でした。
 そしてスペースに遊びに来てくださった方、お話してくださった方皆様ありがとうございました。とっても楽しい参加でした。

 当日は、イラスト展の絵のセットを少しだけ持って行きました。が、あのサイズ、やはりイベント会場から持って帰って頂くのは少し気が引ける。。沢山の買い物してさらに持つのは少し面倒なサイズでしたね。
 イベントではやっぱり薄い冊子や手提げに入る程度のものがいいのだなぁと一人反省していました。

 次のティアでは、冊子の新作を持っていけるようにしたいですねもさもさ。

 そして、絵のセットは持って行ったのに、持ち運びやすい手ぬぐいの方をすっかり忘れていってしまいました。。わざわざ手ぬぐいを探しにきてくださった方もいたのに申し訳なかったです。すみません。


 そんな感じで、ちょっとフライングイラスト展的なラインナップだったティアでした。


 当のイラスト展は、明日から始まります。ついに。ついにです。わー


 再掲になりますが、



 まつとり イラスト展「 からっぽのこづつみ 」

2011年11月1日(火)~31日(水)

場所:月夜のサアカス
台東区上野5-1-6 ヤマトビルB1

平日  11:30~22:00
土日祝 12:00~22:00 open



です。

 今日展示されたお店をちらっと見てきました。月夜さんのお店に自分の絵が並んでるなんてどきどきです。。

 最初の予定よりは作品数が随分少なくなってしまいました。が、後悔とかはないです。一つの具体的な形を持った抽象的な物語として、置けたかなと思っています。

 からっぽのこづつみには何が入っている?
 からっぽのこづつみは、どうなる?

 そんな問いかけがテーマでした。妄想しつつ見ていただけたら嬉しいです。 


aaaa.jpg

 一応ネタばれをしない方向で物販コーナーのみの写真を。。こんな感じです。細長い積み重なった箱の前にある白いものが手ぬぐいです。
 物販に並んでいる者の詳細についてはこちらの記事をご覧くださいませ。


 そして、このイラスト展での新作絵セット箱ですが、アリスブックスさんで通販させていただくことになりました。

 通販ページはこちら。

 11月1日の0時から、予約受付が開始されます。6日の23時まで予約を受け付け、引き続き7日0時より委託が始まります。


 今は絵箱のみですが、手ぬぐいももうすぐ、予約受付中には問い合わせて用意しようと思っていますので、遠方にお住まいで実際お店に来られない方は、よろしかったらそちらをご利用ください。

 箱セットは少し多めに用意しています。手ぬぐいは、もともとそんなに多く用意してなくて、お店に置く分を少し多く取っていますので、通販狙いの方はお早めにどうぞ。



 さてほんとに11月に。なりますね。今日は暖かかったなぁ。
 月夜さんの11月のメニューもおいしそうですよ。栗好きなので食べに行くの楽しみです。うふふ。


 これから1ヶ月、よろしくお願いします。何卒。何卒。



 そして。もう一つ告知。

 冬コミ参加します。
 2日目、30日。創作で、新作イラスト冊子出したいと思っています。そしてサークル作品としてちょっとしたものも予定してます。新刊2冊の予定。

 間に合いますように。こちらもまだ先ですが、なにとぞよろしくお願いします。進んだら告知します!


手ぬぐい完成と、新作。 


 完成した手ぬぐいが、昨日届きました!

 とっても綺麗な、薄青色です。表からはもちろん、裏から見ても綺麗に染まっています。

 ここでもさもさと制作過程実況をして、画像では見てましたが、こうやって実際手元に届くとやっぱり、いいですね。布ってすてき。

ep2.jpg

 布の左右のふちは、手ぬぐいらしくちゃんと切りっぱなしになっています。

ep3.jpg

 綺麗な色で仕上げて頂いて幸せです。丁寧に制作状況の写メを送ってくれた現場の友人に感謝。そして手がけて下さった手染物屋さんに感謝。

 今回は、私の地元であるいわての、一関という所にある京屋染物店さんという所にお世話になりました。伝統的な衣類なども手がける老舗の染物屋さんです。工場を見学させて頂いたり、とても親切にして頂きました。
 本当にありがとうございました。

 これから、全部を畳んで簡単な包装をする作業に入ります。ちょっとしたシールなど発注しました。並べるのが楽しみです。どきどき。



 さて一番上の画像でちらっと見えている「 empty parcel 」ですが、これが展覧会名です。月夜のサアカスさんで配って頂いているDMには載っているのですが、まだここで言っていませんでした。うっかり。


まつとり イラスト展「 からっぽのこづつみ 」

2011年11月1日(火)~31日(水)

場所:月夜のサアカス
台東区上野5-1-6 ヤマトビルB1

平日  11:30~22:00
土日祝 12:00~22:00 open


 新作イラスト数点と、今までの作品の鉛筆原画数点。約15点くらいの作品を展示させて頂く予定です。よろしければお越し下さいませ。1ヶ月という長い期間展示させて頂けるので、ゆっくりどうぞ。

 お店では、上の手ぬぐいも置かせて頂きます。
 また、お店で展示させて頂く新作は、そのままお店で買う事ができます。「からっぽのこづつみ」というひとまとまりの画集、ならぬ、ポスターセット、、でもなく、包み紙のセットです。箱入り。

「からっぽのこづつみ」展での新作は、よく包み紙として使われる"はまゆう(純白ロール)"という紙に印刷します。展名と関連させて、この紙を選びました。
 とても薄く、すぐにくしゃっとなるような繊細なものです。

 この辺はコンセプト(という名の妄想)に絡んでくるので、会期が始まったら、ここに細々と書くようにします。展示を見た後に、気が向いたらここに読みに来て頂けたらいいかも知れません。(書くの忘れないようにしないと…)



 そして、イラスト展用の絵をもうひとつ投稿しました。galleryと、pixivにあります。





 実はまだ、予定枚数の全部が完成してるわけじゃないので、どうなるかわからないのが正直な所。。未熟だなぁと思いつつ、とりあえず今回出来る事をまだもうちょっと粘って頑張るつもりでいます。

 よかったらぜひ。お越し下さいませ。あー緊張。。




 この記事書きながら、ニコニコの一挙放送のまどマギ見てます。
 さやかああああああ! ←6話なう

てぬぐいの進行状況。2 
 現場の友人から、手ぬぐいの進行状況が届きました。


 こんなかんじ。





 どきどき。ながいっ!


 さてまたすこし実況をします。

more... »

てぬぐいの進行状況。 
 月夜のサアカスさんでのイラスト展まで、1ヶ月切ってしまいました。早いものです。。


 月夜のサアカスさんで、先日からイラスト展のDMを配布して頂いています。
 こんな感じです。→(月夜さんのブログ記事
 機会がありましたらぜひ。よろしければどうぞ、貰ってやって下さい。

 月夜のサアカスさんでは現在、銀河通信社さんによる人工結晶の展示が開かれてます。(個人的な話とっても見にいきたい。)



 さてそして、手ぬぐいの進行状況が送られてきました。せっかくなので、のんきに実況させて頂こうと思います。
(画像は実際作って頂いてる友人が携帯で撮影してくれました。)

 まずは、版を作る作業だそうです。

1_20111004233317.jpg

more... »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。