 
ボーマス参加します。 
 明日のボーマス18参加します。


THE VOC@LOiD M@STER18

池袋:サンシャインシティ
ワールドインポートマート4階展示ホールA2・3

一般入場開始 12:30
即売会終了  16:00


スペースNO、 A1,2 No one hears


 旧作アルバム4種と、画集「嘘つきの庭」に加え、現在月夜のサアカスさんで開催中のイラスト展で展示しているイラストセットと、手ぬぐいも少し並べさせて頂きます。

 それと、一応目新しいものとして、イラスト展と通販に付いてのチラシを配布します。
448962231.jpg
我が家の手タレさんとパシャり。


 サークルの詳細については、すこっぷさんのブログをご覧下さい。



 ちょっと久しぶりで緊張してます。楽しい日になりますように。

 お待ちしてます!何卒よろしくお願いします。
ぼますレポ 
 ボーマス16終わりました。スペースにお立ち寄り下さった方みなさんありがとうございました!

 お手紙や差し入れなどもいっぱい頂いてしまって、感無量です。わざわざ本当にありがとうございます。

 当日は、列がよくわからなくなってしまってて本当に申し訳ありませんでした。ちょうど入り口近くからの人の流れを塞ぐ位置にスペースがあった事とか、柱が更に目の前だったりで、難しい場所だったなぁと思います。列整備のスタッフの方に割とずっと付いて頂いててとてもありがたかったです。

 あと、私声質的に通らなくてこう、何回も聞き取りづらいとこがあったかと思います。ちゃんとやり取り出来てたら良いんですがちょっと不安で…。通ってなかったらすみません。。

 自分の不安はいっぱいありつつも、たくさんの方に来て頂けて本当に嬉しかったです。とっても楽しかった…!締め切り死にそうだったけど頑張って良かったです、ありがとうございました!


 新譜の通販、とらのあなアニメイトで始まっているようです。
画集の通販はもう少しあとになりそうなので、また連絡します。もう少々お待ちを!



 そして、帰ってきたら殿堂入り!していました!



 早くてびっくりしました…!たくさん聴いて下さって、見て下さって、本当にありがとうございました!

 いつもとまた違う雰囲気だったので(って毎回言ってる気がするけど)不安だったんですが(って毎回言ってる気がするけど)、またこれはこれで楽しんで頂けたみたいでほっとしました。

 次は7月中らしいです。また打って変わってって感じになると思います。おたのしみに。(って毎回言ってる)



 さてさて今日は気まぐれに、絵のドアップを載せてみようなどと。何で描かれているのかと質問を頂いたので、ここで答えてみます。

庭ミクどあっぷ
クリックで原寸です。

 構造はかなりシンプルで、鉛筆の主線を取り込んで、ちょっと綺麗にして、色を塗り、大体いつもその上から全体にテクスチャを4回くらい掛けてます。色はほとんど影をつけないので(テクスチャで結局大体一緒になってしまうので)、ぺたっとしています。
 主線の鉛筆、あとテクスチャが絵の具だったり紙だったりなので、デジタルだけど水彩や鉛筆っぽい印象になるかもです。


 この絵はちなみに、新刊の”嘘つきの庭”の最初のページのミクです。

 ちょっと照れるねやっぱりドアップってね。




 (絵本の感想とか頂けると嬉しいなー…なーんて、なーんて!)チラッ ←




 そんなこんなでボーマスお疲れさまでした!またよろしくお願いします!
ボーマス16情報 
VOCALOID ONLY EVENT
THE VOC@LOiD M@STER16
THE VOC@LOiD M@STER


2011.06.12 (sun)
11:30~15:00 OPEN

池袋:サンシャインシティ
ワールドインポートマート4階展示ホールA2・3



<< 参加サークル一覧 >>
A-11,12 No one hears.
A-53~56 +one
G-57,58 gallely electron
B-13,14 ボカロ歌い手の集い
G-59,60 name.



作品詳細は続きから。

more... »

新刊、絵本のはなし。 
嘘つきの庭 表紙


 新刊、入稿終わりました。無事出せそうです、ヨカッタ…!

 そんな訳で、表紙を公開します。ミクさんと女の子。

 内容はこの2人の短いおはなしになります。画集と呼んでたので少し紛らわしいかもしれませんが、単品のイラストが収録されているのではなくて、ほんとに絵本みたいに繋がって1冊になっている感じです。

 サイズは横長のA5です。前回出した画集の半分のサイズになってます。会場で500円で頒布予定です。ぜひぜひすこっぷさんの新譜と一緒にどうぞ。よろしくお願いします。



 さーさーPV制作を再開しまして、表題曲をボマス前にうp!
 お楽しみにです。
ボマスへ向けての No one hears 作品について 
 先日すこっぷさんの新譜のクロスフェードが上がりまして、これを機にボーマス参加情報をまとめました。当日までトップ記事にしておきます。

 もうほぼ2週間後なんですね。はやいなぁ。


 さてクロスフェードです。


 すこっぷさんの新譜” 嘘つきの世界 ”。ジャケット担当しています。

 先日言っていた先に入稿した理由、それは箔押し加工をするためでした。ジャケット冊子とは別に箔押しされたカードが表に出ている仕様になる予定です。

実物は、こんな感じ。
4thjk.jpg
 写真あまり上手い方ではないけれどなんとなく雰囲気だけでも…机の上で撮ったから黄色っぽいですが実際は真っ白いです。紙。

 他のデータとかもそろそろ出来上がってきて、仕上げ段階です。今までで一番好きなデザインになりそうです。鉛筆絵フル稼働してます。完成がたのしみ。
 うまくいくと良いけれど、入稿の時いつも何かしら失敗しているのでドキドキです。。ドキドキというかズキズキというか…(twitterで言ってたけれどおまけ入稿でまたしくじったのでほんと胃が痛い…ヒーゴメンナサイ)

 そんなこんなでわたわたしてますがぜったい素敵になりそうなので、ぜひぜひお楽しみにしていて下さい。

 曲目もすごく素敵ですよ。公開している曲が2曲しか無いので謎が多いかと思いますが、すこっぷさんの割と激しい曲が好きな方にはぜひ聴いてほしい曲が… いずれPV付きで公開予定のもありますが、動画公開の予定が無いのもあるのでこれは要チェックだと言いたい…!
 あと割としっとり目の曲が好きな人にもほんとに、これは聴いてほしいと思う曲があります。主観的なあれかも知れないけれどでもお勧めしたいです。10曲目やばい。もしも話とかドーシレ(3rd2nd収録曲)とか好きな方はきっと好きだと思います。たぶん。こちらも動画公開の予定が無いみたいなので、気になる方はぜひ。


 なんか宣伝乙な記事ですねすみません。もうちょっと書かせて下さい。←


 クロスフェードの最後に出させて頂いたんですが、画集というか、絵本を出します。絵冊子と言いますか。ショートストーリーです。

” 嘘つきの庭 ”。
 日頃お世話になってるミクを、末鳥の庭にお招きしたような感じです。すこし、不思議な雰囲気かもしれません。題名は似てますが、すこっぷさんの作品とは関係ない作品になっています。少女色の強い物語。

 これがまだ入稿終わってないんですけどね。。間に合うかな。。不安ですががんばります。ごふごふ


 そしてこれまた素敵企画" Room service "。すこっぷさんの曲のオルゴールアレンジが4曲入ったミニアルバムが、新譜と画集をセットで買うとついてきます。先着らしいですが数は一応たくさんあるみたいです。
 通販では画集とセットで買った時だけ、という感じにするのが難しかったので、会場のみになってしまいます。当日会場に来られない方にはほんとにすみません。来られる方はぜひお手に取ってみて下さい。



 長々と書いちゃったね。これ書いてる今の、眠気覚ましのためという狙いもあります。ふー。


 そんなこんなで、とりあえずのーわんの新作情報でした。

 4thアルバムは現在Amazonさんアニメイトさんで予約受付中、イベント終了と同時くらいにとらのあなさんでも買えるようになるらしいです。
 絵本の方は、イベント終了後ちょっとしてから、とらのあなさんのみですが取り扱って頂く予定です。どちらもよろしくお願いします。


 さてもうちょっとしたら、のーわん以外にお手伝いしたり参加したりした企画の記事も書きます。しかし締め切りが続くのでブログ書く程の余裕があるかどうか怪しい所。。イベント前には書けたらいいなぁ。


 ほんと長いな記事。

 間に合いますように。当日楽しくなりますように。
[ A-11,12 No one hears ] 。お待ちしてます。
ボーマス参加の話! 
 前回の地震についての記事に、あたたかいコメントありがとうございました。
 まだ混乱はあるし復興も気が長く必要な様子ですが、ゆっくり落ち着いて、無理せずにいけたらいいなとおもいます。東京の方はお花見どうぞ楽しんで下さい。
 皆さんにいい事ありますよう。お正月じゃないけれど改めて。


 さて突然ですが、3月23日に発売された、ヤマハムックシリーズ" Vocaloidをたのしもう Vol.6 "に、すこっぷさんとの対談記事が載っています。なんと3ページに渡って…ひぃぃ恥ずかしい。
 本屋さんなどお立ち寄りの際はぜひ、立ち読みでも購入でも。付録DVDに、ドミノ倒シの高画質版(ちょっと修正したもの)が収録されています。どうぞよろしくおねがいします。
 あまぞんさんはこちら



 そして本題。来る6月のボーカロイドオンリーイベント、THE VOC@LOiD M@STER16の、配置図が出た模様。


 1つメインと、他に3つほど参加とかお手伝いとかさせて頂いています。全てサークル受かった模様!がんばるぞ。

 とりあえずメモ程度並べておきます。。



" A11,12 No one hears "
・すこっぷさんの新譜(ジャケット担当)
・まつとり個人イラスト集、新刊が出ます。(ちょっとした物語風冊子の予定。。)

 今回は合同サークルではなく、のーわん単体で参加します。ボーマス11以来ですね。イラスト本は、ボカロを描くのですが、すこっぷさんの曲由来ではなく、少し私のオリジナル活動に近いものになります。まだ色々未定。


" A53~56 +one "
・総勢84名の合同画集企画【+one(Tone)(トーン)】

 ボカロ絵師さん集合企画" ぱにー "の進化系。今回はコンポーザーさんとの合作企画です。絵師42名×楽師42名で、CD付き画集が頒布される予定です。冊子は90P越えだそうです。すごい。
 告知ページ … http://sequence.chottu.net/


" G57,58 gallely electron "
・仮想展示をテーマにした画集+CD企画

 こちらも絵師さん主体の企画です。参加者は、ぴぃさん・じょぜさん・りまこさん・仙田さん・りょーのさん・liamさん・whooさん・やひろさん、そして私を含めた9人です。コンポーザーさんはひとり2曲で、絵師さんひとりひとりとコラボして計6曲。ボカロのいつもと違う一面にドキッとする本に、なったらいいなぁ
 参加者のツイッターリストはコチラ


" B13,14 ボカロ歌い手の集い "
・ボカロ曲を歌ってみたアルバム(ジャケット担当)

 第2弾からお手伝いさせて頂いてる、歌ってみたの大手コミュニティさん発のアルバムのジャケットを今回もお手伝いさせて頂きます。今回の内容も素敵そうでわくわくしています。詳しい事は後々。
 公式ブログ … http://vuca.blog37.fc2.com/




 そんな感じの4つです。また近くなったらもう少し詳しく告知すると思います。
 もうひとつ、1ページお邪魔させて頂く予定もありますがそれの話はまたもう少しあとで。。



 5月っていったらもう春ですね。
 マフラーとかジャケットとか要らないんだなーと思うとそれだけで嬉しくなってしまいます。寒いの嫌いってわけじゃないんですけど。身軽になれるってだけでわくわく。服着なくていいってわくわく←


 5月は、ボーマスだけじゃなくコミティアにも参加予定です。この話はまた別に記事を書きます。もさもさ構想中です。



 色々詰まってきました。がんばります。うおお。



 さてそして、今週中くらいに、ひとつすこっぷさんに動きがあります。お手伝いさせて頂きました。小さな事だとしても、しないよりする事がことばになる事も。あるだろうと。いう。あれです。
 とっても素敵ですので、おたのしみに。



 うおおーなんか今日の記事は「。」が多いぞ。なんの日だろう?

 ではでは。
いろんな情報をちょっとずつ垂れ流す 
 6月のVOCALOIDオンリーイベント ボーマスでの新作や企画について。

 ちょっとずつ情報を垂れ流し始めたので、ちらっと書いておきます。(もうちょっと行程が進んだらちゃんとまとめて書きますがとりあえず。)


 まず、No one hears 単体で申し込みました。
 すこっぷさんの新譜が出ます!4枚目のアルバム。わたしはいつも通りジャケットとかを担当する予定です。

 それと、2冊目の画集が出ます!イラスト集!
前回"toward"(完売ありがとうございました!)は、すこっぷさんの今までの曲やこれからの曲をもう一度描いてまとめた、記念的な意味での大きな本でしたが、今回のはちょっとかわいいコンパクトなものになる予定です。

 曲由来の絵ではなく、わたしの好き勝手描いた感じのをまとめたものになると思います。いま構想練り中です。ちょっとときめくようなものになりそうな予感だけしています。どうだろう。うまくいくといいな。

 新譜と画集セットで買うとおまけがついてくる!なんてのも企画しています。このおまけは会場限定になりそうな予感です。たぶんちょっと未知数。
 新譜と画集は委託通販する予定です。遠方の方もどうぞご安心下さいませませ。


 で、No one hearsの活動以外にも3つほど参加させて頂く予定です。

 昨日ツイッターで告知が回ったのは”ぱにー”!
 ひと騒ぎ起きていましたね。なんつったってたのしみです。叫ぶ気持ちもわかります。でも詳細はもう少しあとで。お預けですみません。

 ぱにーは、ボカロで活躍する絵師さんを集めたイラスト集企画でしたが、今回からはPの方々も参加してのCD付きイラスト集として再起動するみたいです。サークル名も"ぱにー"ではなく、" +one ( tone ト-ン ) "に変わります。
 参加絵師42名、参加楽師も42名。楽曲CD3枚組で、ブックレットが90ページ超という大型企画。
 そして、絵師さんの絵にPさんが曲を付けるという方向性になる予感。おもしろそう。
 昨日のひと騒ぎは、その組み合わせが発表になってのことで。わたしもドキドキしてしまいました。さすがに眠れなかった。

 いままでわたしは取り組んだ事のない雰囲気の楽曲を作られる方です。未知数だしめっちゃファンだったので本当に楽しみです。よろしくおねがいします。(まだ顔合わせ的な事してないから緊張している。(ここで言う事じゃないのだけども))

 90ページ超のブックレットと、10曲以上収録のCD3枚で、頒布物の名前は" Seqence ( シーケンス ) "です。会場頒布価格がもう決まってて、3,500円。高いかな?安いかな?
 ボカロ曲よく聴いていたり、好きな方は、いろんな方同士の今まで見た事ないコラボをまとめて見る事が出来るから楽しめると思います。参加される方も豪華だし。なんたって内容が多い。(主催の矛盾さんの作った参加者twitterリストがありますので興味のある方はどうぞ → sequence list
 ご縁があればぜひ手に取ってみてください。


 あと、先日突然だったけどUST放送に参加しました。ボーマス16での企画の発表と、あみだくじのための放送に。
 ぱにーとは違いますが、絵を描く人で集まって、”ボカロと展示”をテーマにした冊子を作る事になりまして。

 普段画面やCDや冊子などでの活躍が多いボカロ達に、展覧会というか、展示という活動を掛け合わせてみようというのが大体の趣旨です。なんとこれにも楽曲CDが付くのです。

 参加絵師さんは6名で、主催のぴぃさん(VOCARAKUGAKI主催)と、りょーのさん、じょぜさん、りまこさん、仙田さん、それと私です。
 参加Pさんは3名で、whooさん、やひろさん、liamさん。2曲ずつの参加になります。

 そして、そのUST放送内であみだくじをしまして、誰と誰が組むかというのを決めたのです。(ネット上であみだくじ出来る自動ツールというのがあってそれの機能にワーキャーしたりなどなど。)
 私は、liamさん(mylist)と組む事になりました。こちらもどきどき。楽しみです。

 柔らかい、手描きのような手作り感のある、あったかいような雰囲気になるような予感です。こちらもこちらですごくおもしろい事になりそう。お楽しみにして頂けると嬉しいです。



 まとめるとめっちゃ長い…もっとこまめに更新しようか…まいっか… ←

 とりあえず、ボマス16は濃い企画が詰まってます。
どうなるかわかんない、初試み的な企画いっぱい。参加させて頂けて幸せです。
 全部サークル受かりますように。(大事)


 ボーマス(公式HP)は6月12日(日)、池袋サンシャインシティの、ワールドインポートマート4階展示ホールA2・3で開催だそうです。

 夏になる前だから過ごしやすいかも。
雨がひどくないといいなー。


 そんな感じでちょっと予定公開でした。おたのしみにです。


 もう少ししたら、記事を分けて、すこっぷさんの新曲情報と秋にある個展情報を書こうと思います。もさもさ。


 明日ひな祭りだ!
はまぐりたべるー( ・∀・)ノシ ではでは



