 
泡沫のダンス 


先日殿堂入りしました!ありがとうございました!!

いろいろ悩んでPVやったのでここまで伸びてわたしも嬉しいです。

記念にイラスト描こうかと思ったんですが時間が無くてちょっと断念します…

そのかわり(?)画集と新曲頑張るのでもうしばし待ってくだしあ!!


新曲もうほとんど出来たものを2つ受け取っています。
片方はPV、もう片方は一枚絵の予定です。
10月中に3曲の予定です!がんばらないと!

で、PVの方はもう絵コンテ終わって制作に入ってます。
PVはいつも、ほぼ完成形と変わらない音源を頂いて、
それを聴きつつもちゃもちゃ考えた絵コンテが決まるまでに1週間くらい、
実際本描きに入ってから完成まで2週間強くらい作っています。
今回もそんな感じになりたいなって感じです。10月上旬…中旬前あたり…かな…
アニメ頑張るぜよ





そんなこんなで間に合えいろいろ
つい先ほど、ボーマス12で第1弾を制作したぱにーの、第2弾の原稿を提出しました。
まだここじゃ言ってなかったですけど、ぱにー第2弾があるんです。panee2です。うふふ。

ぶはあ頑張ったので楽しみにして頂けたら…!
後日ちゃんと告知します!暖色系のあの子を描きました!

いろんな方と関わって集まって一冊出来る事の胸熱さ…
楽しみすぎて11月までに禿げそうです。
これは毛根マッサージしておこう。


Lowrys Room 1st anniversary 
1日遅れちゃいましたが…

9月9日はローリーズルームがうpされてから丁度1年の日でした!


ということで、




描いてみた投下!


ほんとは9月9日に上げようと思ってたんですが、、、
ごめんねローリー!!!ゆるしへ!!!





あんまり書いた事もないので、制作環境についてちょっと書きます。



イラストはいつもPhotoshopElementsで描いています。
去年ローリーを描いていた頃は、主戦を鉛筆で書いて取り込んでいました。
ですが最近は線画もパソコンでやっています。修正が楽なので。よくまちがえるので←
(鉛筆で描く時もあります、もそもそとした雰囲気を出したい時など。
 マリオネットシンドロームや泡沫のダンスの主線は鉛筆です。)


SAIという今ではすっかり絵師の標準装備になった有能なソフトは持っていません。
あれだと主線描く時に自動でぶれを補習してくれるから楽だろうな、
というのをちょっとだけ思った事があるような気がしますが、
Photoshopでも頑張ればどうにかなります。なりたいなー


今回のローリーの所要時間ですが、7時間くらいです。たぶん。


レイヤー数はいつも、
人物のシルエットをとったレイヤーの上に
(肌・服・髪・他)を重ねてグループ化してしまいます。
Elementsでレイヤーのフォルダ分けが出来ないせいもあって、
レイヤーやたら増えるのが好きじゃないので、影はレイヤー分けしません。
シルエットを取ってしまって、あとは透明部分のロックをしながら塗っています。


ペンは、太さは変わらないけど濃度が変わる初期設定のペンです。
太さを変えつつ濃淡付けつつもこもこ塗っていくので、色抽出ボタンをかなり使います。

ペンタブをintuos4にしてから、
手元のボタンでペンの太さもぐるぐる変えれるようになってすごく楽です。重宝してます。


色塗りは、
いつもテクスチャを濃いめに掛けるので濃淡は強めに塗っています。
動画の最初の方、ローリーにしては肌色がかなり元気な褐色なのはそのためです。


テクスチャはお気に入りのがあって、
キャンバスに自分でアクリル絵の具をべたべたと塗ったものなんですが
もう1年以上それにお世話になっています。
自分で作ると絵との相性もいいし、サイズも自由に取り込めるからいいですよね。


最近、手で描く事の大事さを再確認して、
クロッキー帳でごりごりしてから描くようになりました。ごりごり。
ラフなので写メでいいやと思って今回はそうしました。
真っすぐ撮るの難しかったです。。


ほとんど全部の行程を録画したくて、
すごい長い時間のmovと戦う事になって、
動画は10分とかだし、すぐ終わるだろうと思ったら、
描いていた時間が丸ごと降り掛かってきました。7時間。

絵を描いていたり作業していれば7時間なんてあっという間なのに、
実はあっという間じゃないんですね…
という感じで1年もあっという間な気がするけど、
実際ちゃんと1年経っているんでしょう…


じかんはだいじにしよう うんうん。(棒




ローリー1周年、殿堂入り、本当にありがとうございました。
そしてすこっぷさんおめでとうございます!(ここで言ってもあれかな

ついったーとかでたくさんリプいただいてほんと嬉しかったです。
ローリーズルームが1周年、つまり動画師?とは言わないのかな、、
PVデビューしてから1年でした。いい日になりました。描いてよかったです。
ほんとにありがとうございました。


投下した後って、ドキドキとかぼーっとしてしまったりだとかがあって、
あまりツイートに反応出来なかったりして、る内に、流れてっちゃったりして
かなりわたわたするんですが、ちゃんと読んでます。ほんとにありがとうございます!
(こういう時に自分が3人くらいいればいいのにと思う!!)

これからももさもさ頑張ります!



ちなみにこのローリーは、ボーマス14で頒布する画集に載ります(*・∀・)
背景は…お楽しみにです!




ピクシブに大きいサイズを上げました。



壁紙としてどうぞお使いください。




話違うんですが、最近どうもたこ焼きが食べたいです。

たこやきがいいです。なんだか。
屋台とかいきたいな。秋祭り好き!

ボーマス14について 
今まで、生放送や、
ツイッターで一瞬だけ言ったりしていたのですが、
改めてここで告知みたいなものをします。

まだ秘密な部分が多いのであれなんですが。。



ボーマス14(11月14日)で、画集を出します!

<ぱっぱぱーん!



中身についてはまだ秘密?かな?
追々漏らして行くと思います!

サイズはA4です!おおきいよ!



いま鋭意製作中です。

ボーマス14はすこっぷさんの新作アルバムも出ますし、
のーわんは大忙しですね。

締め切りと戦って勝って清々しい顔して臨めるようにがんばります!

(ノ)`ω'(ヾ)わちゃわちゃ




楽しみにしていてくださるとうれしいです。


よろしくおねがいします!

more... »


