 
COMITIA96 
 改めて。

 5月5日(祝木)、ビックサイトで開催される" COMITIA96 "に参加します。

 スペースNO【 O45b 箱鳥 】です。


 新刊替わりの新作カード、今日届きましたーうふふ。これを会場でタダで配布します。お気軽にお立ち寄り下さいませませ。
(追記4/27)沢山持っていくので無くなる心配はないと思います!お好きな時にお立ち寄り下さい。

comitia96-1.jpg

 もこもこ紙を使ってなんかすごいシックな感じになって大満足。サイズA5(広げた手より大きいくらい)です。


comitia96-2.jpg


(ちゃっかり名刺代わりだったりするんだ。)


 よろしくお願いします!

 ではでは会場で。ノシ

コミティア出るんです。 
 告知が遅くなりましたが、5月5日のコミティアに参加します。スペースNO[ O45b 箱鳥 ]です。

 小さい新刊を出そうかと思って描いていたんですが、時間ギリギリで焦っちゃいそうだったので諦めました。今度ゆっくりちゃんと作って出そうと思います。


 なんにも新しいものがないのは寂しいかなと思って、新作の絵のA5サイズのカードを持っていく事にしました。この絵です。↓



 少し大きめだけどチラシというか、無料配布しようと思っているので、コミティア参加される方はぜひぜひ遊びにいらして下さい。

当日は、前回ティアの新作だった、
・黒箱
・猫箱(サークル仲間、深生の作品)
の2つと、既刊の創作メイドの冊子などを並べている予定です。


 最近コメントお返事できてなくてごめんなさい、ちゃんと読んでます!

 とりあえず取り急ぎ告知でした。
チャリティー配布について 
 震災からもうすぐ1ヶ月。お知らせがあります。


 チャリティー活動として、すこっぷさんの新作と過去3枚のアルバム、計4つのアルバムを、mp3データで無料配布する事になりました。

 新作ミニアルバは「 from Internet City 」です。これは、すこっぷさん、らささん、抱きしめたトゥナイトさん、たぶん自分さんが、すこっぷさんの曲を歌った5曲入りのミニアルバムです。
 そのジャケット絵を描かせていただきました。震災でそれなりにいろんな事があり、わたわたしていた中でこうしてお手伝い出来た事嬉しく思います。


 詳しい事は、こちらに書いてあります。よく読んだ上で、そこからDLページに飛んで下さい。
 すこっぷさんのこの事についてのブログの記事もリンク貼っておきます。こちら


 この活動によって、ちょっとでも募金してみようとか、支援してみようとか、節電頑張ろうとか、そういう気持ちが広がったら良いなと思います。それとなにより、楽しんで聴いていただけたら良いなと思います。
 ちなみに今回無料配布した作品は、これからもずっと公開し続ける予定です。
訂正4/17)ずっと公開し続けるのは新作ミニアルバムの"from Internet City"のみで、他の1st~3rdアルバムの配布期間は4月末までだそうです!私も勘違いしていました、訂正させて頂きます申し訳ありません;;沢山のダウンロードありがとうございます!(追記についてのすこっぷさんのブログ記事へ→コチラ


 チャリティーページにも書いてあるのですが、今回の震災のために、日本赤十字社を通じてNo one hearsで10万円の募金をしました。今までNo one hearsの作品を買っていただいた方、応援して下さった方のおかげで募金が出来ました。心から感謝致します。本当にありがとうございました。



 実際被害の大きかった地域に行って直接見てきましたが、本当に何もありませんでした。馴染みの道がどこにあったのかもよくわからないくらいで、瓦礫の山とだだっ広い跡地と空と海と、という風景がずっと続いていました。本当に、現地に住む人の事を思うと言葉になりません。
 でもその中で、郵便屋さんが走っていたり、電話線の工事をする人が居たり、浸水の跡がありながらも営業を再開している小さな飲食店があったり、少しずつ少しずつ、そうやって立て直していくんだなと感じました。

 復興にかかる時間は途方もなく長く感じますが、いつかまた元気な地域に戻れるように、心遣いを続けていけたら良いなと思っています。


 地元支援で宣伝というか、宣伝にもならないのかも知れないけど、、沿岸の、宮古市の南、大槌町の北にある山田町には、牡蠣小屋というのがあって、期間限定で毎年開店していました。行ったこと無かったんですけど、その看板だけ、瓦礫の山の中できれいに立っていました。
 波に飲まれても倒れなかったのかも知れないし、誰かが拾ってきれいにして立てたのかも知れないけど、いつかまた、すごく時間がかかるかも知れないけど開店するような気がしました。復興したら、牡蠣好きでのどかな田舎好きな人はぜひ行ってみて下さい。

 あと、いか徳利ってのがあって、山田町で作ってたんですけど、日本酒入れて飲む、いかで作ったとっくりがあって、それも食べた事なくて、最初は固いから使えるけど次第にお酒でふやけて食べるしかなくなるとっくりらしいんですけど、物産的な所にはまだあるのかも知れないのかな…岩手のもの売ってるお店で見かけたら、お酒好きな大人の方ぜひぜひ。

 あと山田せんべいって言う、生せんべいがすごく美味しくて、ちょっとだけフライパンで焼いて食べると、かりっともちもちしておいしい薄いお菓子があったんですけど、それもまたたべたい…ほんとに美味しいです。ごまとくるみ?だったかな、2種類あって、焼かなくても食べれるんですけど、ちょっと甘くて、駅のお土産店行けばあるかな…

 あなんかひとり言に。。文法がなんかもう。山田町の事ばっかりですいません、お世話になってた土地なのです。。ふふふしかも食べ物ばっかり。食べ物ブログかしらここは…アレー

 今は無いかも知れないけれど、いつか食べれるようになる事祈っています。



 あぁこんな食いしん坊的な発言の後に言うとかっこつかないですが、今回のミニアルバムにイラストで参加出来た事本当に誇りに思います。

 ぜひ楽しんでください。気に入っていただけると嬉しいです。そして気が向いたら、自分に合った金額で募金してみて下さい。そしてあわよくば、山田町のものも食べてみて下さい。

 よろしくお願いします!

ボーマス参加の話! 
 前回の地震についての記事に、あたたかいコメントありがとうございました。
 まだ混乱はあるし復興も気が長く必要な様子ですが、ゆっくり落ち着いて、無理せずにいけたらいいなとおもいます。東京の方はお花見どうぞ楽しんで下さい。
 皆さんにいい事ありますよう。お正月じゃないけれど改めて。


 さて突然ですが、3月23日に発売された、ヤマハムックシリーズ" Vocaloidをたのしもう Vol.6 "に、すこっぷさんとの対談記事が載っています。なんと3ページに渡って…ひぃぃ恥ずかしい。
 本屋さんなどお立ち寄りの際はぜひ、立ち読みでも購入でも。付録DVDに、ドミノ倒シの高画質版(ちょっと修正したもの)が収録されています。どうぞよろしくおねがいします。
 あまぞんさんはこちら



 そして本題。来る6月のボーカロイドオンリーイベント、THE VOC@LOiD M@STER16の、配置図が出た模様。


 1つメインと、他に3つほど参加とかお手伝いとかさせて頂いています。全てサークル受かった模様!がんばるぞ。

 とりあえずメモ程度並べておきます。。



" A11,12 No one hears "
・すこっぷさんの新譜(ジャケット担当)
・まつとり個人イラスト集、新刊が出ます。(ちょっとした物語風冊子の予定。。)

 今回は合同サークルではなく、のーわん単体で参加します。ボーマス11以来ですね。イラスト本は、ボカロを描くのですが、すこっぷさんの曲由来ではなく、少し私のオリジナル活動に近いものになります。まだ色々未定。


" A53~56 +one "
・総勢84名の合同画集企画【+one(Tone)(トーン)】

 ボカロ絵師さん集合企画" ぱにー "の進化系。今回はコンポーザーさんとの合作企画です。絵師42名×楽師42名で、CD付き画集が頒布される予定です。冊子は90P越えだそうです。すごい。
 告知ページ … http://sequence.chottu.net/


" G57,58 gallely electron "
・仮想展示をテーマにした画集+CD企画

 こちらも絵師さん主体の企画です。参加者は、ぴぃさん・じょぜさん・りまこさん・仙田さん・りょーのさん・liamさん・whooさん・やひろさん、そして私を含めた9人です。コンポーザーさんはひとり2曲で、絵師さんひとりひとりとコラボして計6曲。ボカロのいつもと違う一面にドキッとする本に、なったらいいなぁ
 参加者のツイッターリストはコチラ


" B13,14 ボカロ歌い手の集い "
・ボカロ曲を歌ってみたアルバム(ジャケット担当)

 第2弾からお手伝いさせて頂いてる、歌ってみたの大手コミュニティさん発のアルバムのジャケットを今回もお手伝いさせて頂きます。今回の内容も素敵そうでわくわくしています。詳しい事は後々。
 公式ブログ … http://vuca.blog37.fc2.com/




 そんな感じの4つです。また近くなったらもう少し詳しく告知すると思います。
 もうひとつ、1ページお邪魔させて頂く予定もありますがそれの話はまたもう少しあとで。。



 5月っていったらもう春ですね。
 マフラーとかジャケットとか要らないんだなーと思うとそれだけで嬉しくなってしまいます。寒いの嫌いってわけじゃないんですけど。身軽になれるってだけでわくわく。服着なくていいってわくわく←


 5月は、ボーマスだけじゃなくコミティアにも参加予定です。この話はまた別に記事を書きます。もさもさ構想中です。



 色々詰まってきました。がんばります。うおお。



 さてそして、今週中くらいに、ひとつすこっぷさんに動きがあります。お手伝いさせて頂きました。小さな事だとしても、しないよりする事がことばになる事も。あるだろうと。いう。あれです。
 とっても素敵ですので、おたのしみに。



 うおおーなんか今日の記事は「。」が多いぞ。なんの日だろう?

 ではでは。

