 
イラスト展 始まります。 
 先日はCOMITIAに参加してきました。参加された方お疲れ様でした。
 そしてスペースに遊びに来てくださった方、お話してくださった方皆様ありがとうございました。とっても楽しい参加でした。

 当日は、イラスト展の絵のセットを少しだけ持って行きました。が、あのサイズ、やはりイベント会場から持って帰って頂くのは少し気が引ける。。沢山の買い物してさらに持つのは少し面倒なサイズでしたね。
 イベントではやっぱり薄い冊子や手提げに入る程度のものがいいのだなぁと一人反省していました。

 次のティアでは、冊子の新作を持っていけるようにしたいですねもさもさ。

 そして、絵のセットは持って行ったのに、持ち運びやすい手ぬぐいの方をすっかり忘れていってしまいました。。わざわざ手ぬぐいを探しにきてくださった方もいたのに申し訳なかったです。すみません。


 そんな感じで、ちょっとフライングイラスト展的なラインナップだったティアでした。


 当のイラスト展は、明日から始まります。ついに。ついにです。わー


 再掲になりますが、



 まつとり イラスト展「 からっぽのこづつみ 」

2011年11月1日(火)~31日(水)

場所:月夜のサアカス
台東区上野5-1-6 ヤマトビルB1

平日  11:30~22:00
土日祝 12:00~22:00 open



です。

 今日展示されたお店をちらっと見てきました。月夜さんのお店に自分の絵が並んでるなんてどきどきです。。

 最初の予定よりは作品数が随分少なくなってしまいました。が、後悔とかはないです。一つの具体的な形を持った抽象的な物語として、置けたかなと思っています。

 からっぽのこづつみには何が入っている?
 からっぽのこづつみは、どうなる?

 そんな問いかけがテーマでした。妄想しつつ見ていただけたら嬉しいです。 


aaaa.jpg

 一応ネタばれをしない方向で物販コーナーのみの写真を。。こんな感じです。細長い積み重なった箱の前にある白いものが手ぬぐいです。
 物販に並んでいる者の詳細についてはこちらの記事をご覧くださいませ。


 そして、このイラスト展での新作絵セット箱ですが、アリスブックスさんで通販させていただくことになりました。

 通販ページはこちら。

 11月1日の0時から、予約受付が開始されます。6日の23時まで予約を受け付け、引き続き7日0時より委託が始まります。


 今は絵箱のみですが、手ぬぐいももうすぐ、予約受付中には問い合わせて用意しようと思っていますので、遠方にお住まいで実際お店に来られない方は、よろしかったらそちらをご利用ください。

 箱セットは少し多めに用意しています。手ぬぐいは、もともとそんなに多く用意してなくて、お店に置く分を少し多く取っていますので、通販狙いの方はお早めにどうぞ。



 さてほんとに11月に。なりますね。今日は暖かかったなぁ。
 月夜さんの11月のメニューもおいしそうですよ。栗好きなので食べに行くの楽しみです。うふふ。


 これから1ヶ月、よろしくお願いします。何卒。何卒。



 そして。もう一つ告知。

 冬コミ参加します。
 2日目、30日。創作で、新作イラスト冊子出したいと思っています。そしてサークル作品としてちょっとしたものも予定してます。新刊2冊の予定。

 間に合いますように。こちらもまだ先ですが、なにとぞよろしくお願いします。進んだら告知します!


いよいよです。 
 秋深し。。寒くなってきましたね。
いかがお過ごしですか。私は元気です。


 さて。準備が。おわりました。

 ついに。はじまってしまいます。イラスト展。


 改めて、11月1日から、東京秋葉原にあります月夜のサアカスさんにて、イラスト展を開かせて頂きます。



まつとり イラスト展「 からっぽのこづつみ 」

2011年11月1日(火)~31日(水)

場所:月夜のサアカス
台東区上野5-1-6 ヤマトビルB1

平日  11:30~22:00
土日祝 12:00~22:00 open



 会場では、「プリゾナー・シルクは夢の中」とそれ以降の新作のイラスト計6点と、そのうち2点の鉛筆線画の原画、また過去No one hearsで制作したPVより、小さめの原画4点。計12点を展示させて頂きます。


 そして、お店で販売させて頂くものは以下の通りです。

・新作6枚のイラストセット 包み紙仕様
3_20111028043232.jpg
【 empty parcel illustrationbox 】 ¥1,000

・特製手ぬぐい
5_20111028043943.jpg
【 empty parcel tenugui 】 ¥500

・既刊画集
4b98186e8a7d4123564fc0785ed5bcf087a-f.jpg
【 黒箱 】 ¥500

・No one hears CD
1st【 Hello Goodbye 】
2nd【 Light and Shadow 】
3rd【 Rainy Story 】
4th【 嘘つきの世界 】 各 ¥1,000



 新作イラストセットと手ぬぐいは、委託通販させて頂く予定です。イラストセットの方は、アリスブックスさんにて、11月1日から予約が開始されます。(手ぬぐいの方はもう少々お待ち下さい。。)

 鉛筆線画を展示する事ははじめてです。新作は、色々気持ちや意味を込めました。あまり多くはないけど、すてきな喫茶店さんとのご縁も私的にはとても嬉しいものだったので、張り切って描きました。

 よかったらぜひ見にいらして下さい。



 そして、その新作セットの箱を、今週末30日のコミティアに少しだけ持って行きます。(8個くらいの予定。)イラスト展のDMも置いておきますので、ぜひぜひ遊びに来て下さいませ。

【 ぬ11b 】箱鳥 です。


 また同日に名古屋で開催のボーパラに、すこっぷさんが参加します。頒布物について詳しくはすこっぷさんのブログをご覧下さいませ。ボーパラのスペースでも、イラスト展のDMを若干数配布して頂く予定です。

【 G21 】No one hears です。



 なんだかんだと慌ただしい感じです。あと2時間後に新幹線。ねむい。


 イベント会場と、月夜のサアカスさんでお待ちしてます。たくさんの方に見に来て頂けると嬉しいです。
 楽しい週末になりますように。

 よろしくお願いします!

手ぬぐい完成と、新作。 


 完成した手ぬぐいが、昨日届きました!

 とっても綺麗な、薄青色です。表からはもちろん、裏から見ても綺麗に染まっています。

 ここでもさもさと制作過程実況をして、画像では見てましたが、こうやって実際手元に届くとやっぱり、いいですね。布ってすてき。

ep2.jpg

 布の左右のふちは、手ぬぐいらしくちゃんと切りっぱなしになっています。

ep3.jpg

 綺麗な色で仕上げて頂いて幸せです。丁寧に制作状況の写メを送ってくれた現場の友人に感謝。そして手がけて下さった手染物屋さんに感謝。

 今回は、私の地元であるいわての、一関という所にある京屋染物店さんという所にお世話になりました。伝統的な衣類なども手がける老舗の染物屋さんです。工場を見学させて頂いたり、とても親切にして頂きました。
 本当にありがとうございました。

 これから、全部を畳んで簡単な包装をする作業に入ります。ちょっとしたシールなど発注しました。並べるのが楽しみです。どきどき。



 さて一番上の画像でちらっと見えている「 empty parcel 」ですが、これが展覧会名です。月夜のサアカスさんで配って頂いているDMには載っているのですが、まだここで言っていませんでした。うっかり。


まつとり イラスト展「 からっぽのこづつみ 」

2011年11月1日(火)~31日(水)

場所:月夜のサアカス
台東区上野5-1-6 ヤマトビルB1

平日  11:30~22:00
土日祝 12:00~22:00 open


 新作イラスト数点と、今までの作品の鉛筆原画数点。約15点くらいの作品を展示させて頂く予定です。よろしければお越し下さいませ。1ヶ月という長い期間展示させて頂けるので、ゆっくりどうぞ。

 お店では、上の手ぬぐいも置かせて頂きます。
 また、お店で展示させて頂く新作は、そのままお店で買う事ができます。「からっぽのこづつみ」というひとまとまりの画集、ならぬ、ポスターセット、、でもなく、包み紙のセットです。箱入り。

「からっぽのこづつみ」展での新作は、よく包み紙として使われる"はまゆう(純白ロール)"という紙に印刷します。展名と関連させて、この紙を選びました。
 とても薄く、すぐにくしゃっとなるような繊細なものです。

 この辺はコンセプト(という名の妄想)に絡んでくるので、会期が始まったら、ここに細々と書くようにします。展示を見た後に、気が向いたらここに読みに来て頂けたらいいかも知れません。(書くの忘れないようにしないと…)



 そして、イラスト展用の絵をもうひとつ投稿しました。galleryと、pixivにあります。





 実はまだ、予定枚数の全部が完成してるわけじゃないので、どうなるかわからないのが正直な所。。未熟だなぁと思いつつ、とりあえず今回出来る事をまだもうちょっと粘って頑張るつもりでいます。

 よかったらぜひ。お越し下さいませ。あー緊張。。




 この記事書きながら、ニコニコの一挙放送のまどマギ見てます。
 さやかああああああ! ←6話なう

てぬぐいの進行状況。2 
 現場の友人から、手ぬぐいの進行状況が届きました。


 こんなかんじ。





 どきどき。ながいっ!


 さてまたすこし実況をします。

more... »

てぬぐいの進行状況。 
 月夜のサアカスさんでのイラスト展まで、1ヶ月切ってしまいました。早いものです。。


 月夜のサアカスさんで、先日からイラスト展のDMを配布して頂いています。
 こんな感じです。→(月夜さんのブログ記事
 機会がありましたらぜひ。よろしければどうぞ、貰ってやって下さい。

 月夜のサアカスさんでは現在、銀河通信社さんによる人工結晶の展示が開かれてます。(個人的な話とっても見にいきたい。)



 さてそして、手ぬぐいの進行状況が送られてきました。せっかくなので、のんきに実況させて頂こうと思います。
(画像は実際作って頂いてる友人が携帯で撮影してくれました。)

 まずは、版を作る作業だそうです。

1_20111004233317.jpg

more... »

カラオケで歌える 
 秋ですね。空気が寒くて日差しがあったかくて楽しいです。


 報告です。先日、カラオケの鉄人さんでPV付き配信曲が追加されました。

配信曲は、以下の10曲です。

「どうぶつ占い」
「指切り」
「ラジカル男女の唄」
「トップシークレット」
「嘘つきの世界」
「seventeen」
「インターネットシティ」
「eve*2」
「Raindrops」
「レイニーガール」

 ちょっと画質危ういのもあると思いますが。。(確認しにいきたいけど如何せん遠くて。。)


 夢でした。PV配信。

 一応期間限定とかではないらしいです。行ったこと無いのでカラ鉄の仕組みがよくわかってないんですけど、DAMとかJOYとかの機種を気にせず歌えるらしいです。これは行ってみないと。わからない。です。



 お近くの方、よかったらぜひ!


