スポンサーサイト 
twitter、解凍・・・ 
 先日、twitter凍結すると言ってから、全然日数経っていませんが、

 twitter解凍します。


 ころころ予定変えて、何がなんだかですね。私は何をやっているんだろう。自問自答する程の短期間での解凍です。


 なんだか、ツイッター凍結する意味が無くなる出来事が起こったので、解凍する事にしました。人生何がどう運ぶかなんてわかりませんね。前もって準備したり気持ちを切り替えたりしていたのですが、方向転換です。そうと決まればやっぱりさっさと戻ろうかと。


 そんなこんなで、お騒がせしました。私もビックリしているのですが、またどうぞツイッターでもよろしくお願いします。


 ツイッター復活=勉強をやめる。という訳ではありません。勉強しながらツイッターを続ける予定が立ったのです。またがんばります。




 さて今日は、11月の月夜のサアカスさんでの個展に向けてひとつ事を進めてきました。

 これ発表したっけ。忘れてしまいましたが、実は、展覧会限定の手ぬぐいを作ろうと思っているのです。まつとりデザイン個展手ぬぐい。

 友人に手ぬぐいとかを作ってる人がいまして、ご縁あって今回制作に踏み切る事と相成りました。デジタルプリントではなく、ちゃんと染料で、職人さんの手作業で染めて頂きます。

 春に作業場を見学させてもらって、色々と作業工程や道具や染め上がったものなどを見てきました。写真とかあれば良かったですけど撮ってくるの忘れてしまったよ。機会があれば載せます。

 職人さんの目で染料の具合を見て、染み具合やら乾燥のタイミングやら、いろいろとあれこれして、完成させるんだそうです。言葉や理解が足りないせいで何の説明にもなっていませんね。すみません。
 でもとても、ぬくもりを感じる作業場でした。作って頂ける事になって嬉しいです。

 進んだらここで報告します。とても楽しみ。


 手ぬぐいをさて鑑賞やコレクション以外の用途で本当に何気なく使う機会はないかと絶賛模索中です。手ぬぐいの良さは鑑賞からボロ雑巾までと言いますが、模様が好きで買ったものをボロ雑巾にする事なくもっと活用させる方向性はないかと。なかなか使いたくても使えなかったり、いまいち身近じゃなかったりしますよね。

 ライブの時に首に下げるのには、タオルよりかさ張らないし良いなとは思ったりしました。今の所思い付いたのはこんなもんなんですけど(しかもそんなに新鮮みもない…)、なにか良い使用方法あればこっそり教えてください。




 さぁこれからは個展の制作もりもりです。他にも少しご報告する事が近々あるかも知れません。

 また明日だけみて歩いていこう。昨日と今日と明日、あとは最期の事だけ考えて頑張ろうと思います。これからもよろしくです。



 そんな感じで、おはようございました。

 
secret


