スポンサーサイト 
クロスフェードでました 



ボカロ歌ってみた限定コミュニティさんのアルバムクロスフェードがでました。


動画、きれいになってますか…?
前よりだいぶきれいに出来るようになってるかと思うんですが…

窓屋さんにアドバイス頂いたおかげです。
ありがとうございます。届いてないかも知れないけれども。
あと1枚画像で作ると劣化がない。というのがあるらしいと言う。
動画でも綺麗にいく方法ももうちょっと辿り着けないかと思ってるんですけどまぁそれはこっちの話。



というわけで、ボーマス12で新作の、
ボカロ曲歌ってみた限定コミュニティさんの2ndアルバム、
「Starry Sky」のクロスフェードでました。

素敵ですよね。やばい。最初から最後までクライマックスだぜ。私だって普通に欲しい。
もうほんとに関われて良かったです。ありがとうございました。


というわけでボーマス12では是非是非。よろしくお願いします。




ジャケットについて少しだけ。

このジャケットの中に、ミクとか他ボカロ達は居ないです。
歌い手のみなさんの、似顔絵というか、イメージを擬人化して(?)、
星のように、集わせてみました。アイコンとか参考にさせて頂いたりしながら。
惑星です。ボカロで歌われたたくさんの素敵な歌が恒星で。
照らされて輝くステージとかそういう意味も込めて。

中身も、宇宙とか、夜を見上げるイメージで作ってます。
で盤面が、自分でたぶん気に入ってて(完成を見てないのでたぶん)、
この1枚が鳴る空間で、初めて集う、長い軌道の絶妙なタイミングで、っていう
それが鳴らない時は、またそれぞれの軌道を進んでて、
でもこの1枚では確かに、という意味で。

ずっと回る星輝く空。



まーその辺は実際実物を開けてみてのお楽しみですほほーい


ネタバレするとジャケットの裏にミクがいるよーん
ミク曲ばかりじゃないんですが定員オーバーだったのごめんね´・∀・);



良い曲が届く瞬間の時間を少しでも素敵な物にするお手伝いが出来ていますようにー

とかなんとか真面目な事かいちゃってへへへ
本人現物はゆるゆるですよん





以下、作品解説ってことについての個人的な心構えを少し。


解説っていろいろあれだけど、
私は絵に関してはあっても良いと思ってて、あ絵についてしか考えてないから絵に関してしか言えないけど、
精神に沿っているからという理由で抽象的なものの形は現実とは離れている場合があって、
そう表したものには共通言語がないからどうしても伝わらないことが起こるから、
自由な解釈や受け止め方や想像の上で、
たとえば「これは信号機です」という説明がひとつだけある事で、
画面に対する理解の方向と熱意を深める事ができるなら、あってもいいとおもう。
ただ作者の意図が全部答えだという事ではなく。
他の誰の自由な感想も受け付けない作品や作者の魅力もあるけど
それは作品との対話が出来ている作者にしか成せないすご技なんだよ。周囲に残る影響がものを言う
あ、絵に関してですよ。絵というか、共通言語とか共通の価値観を用いて表現していないものについて。です。

個人的には色んな人が見て色んな人の中にそれぞれの答えや発展が生まれるものが好きなんですけど、
ときどき、「これは何の色ですか?」くらい聞きたかったりする。
答えがあってもなくてもいいと思いながら。
出会えた事実は変わらないんだからっていう絆を感じられる絵は解析したいと思わない

ただもしかしてこの私にはビーチボールかなにかに見えて、
楽しい雰囲気なのかな的な事を感じていたこの色と形が、
「実は信号機」で、
前進、停止、注意、タイミング、流れ、後退、社会、仕組み、きまり、クロス、
とかいうイメージをはらんでいるものだったとして、
その上で、ビーチボールのように見える形で描かれた絵だったとしたら、
感じ方も距離感もグッと変わってくるだろうし、
それは聞いて良かっただろうなという。そんなあれ。


といっても、方向性を指し示さないと伝わらない程意味の分からないジャケット
を描いたつもりって話じゃないんですけど、
いっつも色々作品描いた時に解説とかどうしようって悩むから、
これを機に書いておこうと。なんでもない時に。

ビーチボールに見える信号機の絵を見たわけじゃないです。
あくまでたとえ話です。


というわけで今取り掛かっているすこっぷさんの新曲PV
何か解説したくなってまたここにモヤモヤ書くかもしれませんが、
まぁそれが全て答えでもないし、勿論作品とその熱意が一番前にあるべきなので、
作品から受け止め、更に解説で付け加えるかも知れない、
新しい全く別の解釈があるかも知れない、
というだけの小さな素材にしてもらえるくらいだといいな
という、長ーいしタイミングもあってない前置き。


こんだけ書いといて実際書かないかも知れないしね

ありえーるよ



とりあえず次のPVはすごく頑張っちゃいますからもうちょっと待っててくださいまし

うひひひひh

 
secret

trackback url
http://mttri.blog18.fc2.com/tb.php/33-21581dc0

