スポンサーサイト 
Lowrys Room 1st anniversary 
1日遅れちゃいましたが…

9月9日はローリーズルームがうpされてから丁度1年の日でした!


ということで、




描いてみた投下!


ほんとは9月9日に上げようと思ってたんですが、、、
ごめんねローリー!!!ゆるしへ!!!





あんまり書いた事もないので、制作環境についてちょっと書きます。



イラストはいつもPhotoshopElementsで描いています。
去年ローリーを描いていた頃は、主戦を鉛筆で書いて取り込んでいました。
ですが最近は線画もパソコンでやっています。修正が楽なので。よくまちがえるので←
(鉛筆で描く時もあります、もそもそとした雰囲気を出したい時など。
 マリオネットシンドロームや泡沫のダンスの主線は鉛筆です。)


SAIという今ではすっかり絵師の標準装備になった有能なソフトは持っていません。
あれだと主線描く時に自動でぶれを補習してくれるから楽だろうな、
というのをちょっとだけ思った事があるような気がしますが、
Photoshopでも頑張ればどうにかなります。なりたいなー


今回のローリーの所要時間ですが、7時間くらいです。たぶん。


レイヤー数はいつも、
人物のシルエットをとったレイヤーの上に
(肌・服・髪・他)を重ねてグループ化してしまいます。
Elementsでレイヤーのフォルダ分けが出来ないせいもあって、
レイヤーやたら増えるのが好きじゃないので、影はレイヤー分けしません。
シルエットを取ってしまって、あとは透明部分のロックをしながら塗っています。


ペンは、太さは変わらないけど濃度が変わる初期設定のペンです。
太さを変えつつ濃淡付けつつもこもこ塗っていくので、色抽出ボタンをかなり使います。

ペンタブをintuos4にしてから、
手元のボタンでペンの太さもぐるぐる変えれるようになってすごく楽です。重宝してます。


色塗りは、
いつもテクスチャを濃いめに掛けるので濃淡は強めに塗っています。
動画の最初の方、ローリーにしては肌色がかなり元気な褐色なのはそのためです。


テクスチャはお気に入りのがあって、
キャンバスに自分でアクリル絵の具をべたべたと塗ったものなんですが
もう1年以上それにお世話になっています。
自分で作ると絵との相性もいいし、サイズも自由に取り込めるからいいですよね。


最近、手で描く事の大事さを再確認して、
クロッキー帳でごりごりしてから描くようになりました。ごりごり。
ラフなので写メでいいやと思って今回はそうしました。
真っすぐ撮るの難しかったです。。


ほとんど全部の行程を録画したくて、
すごい長い時間のmovと戦う事になって、
動画は10分とかだし、すぐ終わるだろうと思ったら、
描いていた時間が丸ごと降り掛かってきました。7時間。

絵を描いていたり作業していれば7時間なんてあっという間なのに、
実はあっという間じゃないんですね…
という感じで1年もあっという間な気がするけど、
実際ちゃんと1年経っているんでしょう…


じかんはだいじにしよう うんうん。(棒




ローリー1周年、殿堂入り、本当にありがとうございました。
そしてすこっぷさんおめでとうございます!(ここで言ってもあれかな

ついったーとかでたくさんリプいただいてほんと嬉しかったです。
ローリーズルームが1周年、つまり動画師?とは言わないのかな、、
PVデビューしてから1年でした。いい日になりました。描いてよかったです。
ほんとにありがとうございました。


投下した後って、ドキドキとかぼーっとしてしまったりだとかがあって、
あまりツイートに反応出来なかったりして、る内に、流れてっちゃったりして
かなりわたわたするんですが、ちゃんと読んでます。ほんとにありがとうございます!
(こういう時に自分が3人くらいいればいいのにと思う!!)

これからももさもさ頑張ります!



ちなみにこのローリーは、ボーマス14で頒布する画集に載ります(*・∀・)
背景は…お楽しみにです!




ピクシブに大きいサイズを上げました。



壁紙としてどうぞお使いください。




話違うんですが、最近どうもたこ焼きが食べたいです。

たこやきがいいです。なんだか。
屋台とかいきたいな。秋祭り好き!

 
No title 
連コメ失礼します。
しかもついったーでリプもしたのになんだかしつこくてごめんなさい(;´・ω・`A ``
ローリーズルーム1周年本当におめでとうございます!!
私はこの歌でまつとりさんとすこっぷさんを知れたので
すごく思い入れが深いです。
私はイラストを描かないので何が何やらさっぱりなのですが
やっぱりこうやって過程を見ることができるのはとても嬉しいです。
まつとりさんのイラストの質感がすごく好きでどうなってるのか気になってたんですが
自作のテクスチャなんですね!謎がとけたw
描くことはもちろん、動画編集など本当にお疲れ様でした。

イラスト早速壁紙にさせていただいてますっ!
ローリーとめっちゃ目が合うので幸せです(*´∀`*)
No title 
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。

ローリーズルーム一周年&殿堂入りおめでとうございます。
ローリーズルームはまつとりさんとすこっぷさんとの出会いの曲であり
今でも一番好きな曲です。
今回の描いてみた動画も拝見させて頂きました!
とても素敵で感動しました!!
まつとりさんの絵をpixivで初めて見た時からファンでした。
いつもまつとりさんのイラストには癒されています。
いつもお疲れ様です。これからも陰ながら応援しています!
これからも頑張ってください!
画集も楽しみにしています^^
No title 


はじめまして

いつもこそこそとこちらのブログを
拝見させていただいてます(*´・д・)笑


一周年おめでとうございます!

メイキングすごく参考になりましたっ
最後のほうは すごすぎて
よくわかりませんでした((



PhotoshopElementsをつかっていらっしゃるんですね!
ペンタブに付属しているソフトのやつですか?


よければ
なんのペンタブを使っているか
教えてくれませんか?(´・ω・`)


質問ばっかですみません


これからも
お疲れの出ませんように
ご自愛ください!

>ことりえさん 
コメントありがとうございます!
お祝いメッセージありがとうございました!とても嬉しかったです!
ローリーズルームは色々初挑戦しようとしたきっかけになった曲で、私にとってもとても大切な曲です。
それがこうして今に繋がってると思うとなんだか感慨深いですよね。
いつもほんとにありがとうございます!

自分なりの質感は大事にしているつもりなので、そう言っていただけて嬉しいです!
ローリー共々これからもよろしくお願いします!
>紫杏さん 
はじめまして!コメントありがとうございます!

お祝いメッセージありがとうございます!
1年経った今もこうして気に入って頂けているなんて、
去年は思いもしなかった事なので本当に嬉しいです。
画集やPVやいろいろ頑張ります!お楽しみにして頂けると幸いです!
これからもよろしくお願いします!
>しぐれさん 
はじめまして!コメントありがとうございます!

動画見てくださってありがとうございます!
シンプルないつもの作業を録画しただけですが、楽しんで頂けたなら嬉しいです。

ソフトについてですが、仰る通りペンタブに付いて来たソフトです!
ペンタブはintuos4です。ソフト付きと付いてないのがあるようですね。
使い心地がすごくいいのでおすすめですよ!

励ましのお言葉もありがとうございます!これからも頑張ります!
secret

trackback url
http://mttri.blog18.fc2.com/tb.php/50-84747888

